SSブログ

19日 新たな菜園を。 [野菜作り]

今日からしばらくお天気は愚図つき雨が降ります。

朝からショボショボ雨の1日、私も月曜3週連続の仕事日。


昨日の日曜日に今年の春から試しで野菜を作ります菜園場を契約してきました。

場所は現在の菜園より上手の所で150M先。


全任者が長年使用されてましたが事情で昨年末でお返しされた所、面積は約10坪33平米ほどあり

賃料は年間¥8,000です。



ブログでも菜園材料を頂いたと記載したお方でこちらで10年以上野菜つくりで使用。

土の状態良く手入れ済み。


その時はまだこちらをお借りする予定はありませんでした。

理由の一つは過去の野菜つくりの内容が不明の為、連作障害が発生する危険がある事。



DSC05553.JPG


でもこの春になり今だ借り手が無いので地主さんに打診をしましたら事情を理解頂き、一度栽培していただき

問題が無ければ来年度の正式契約で良いと好条件をえれましたのでお言葉に甘えて使うことに。


水捌けも良く良い土。

此方でサツマイモ、南瓜等比較的連作になりぬくい蔓もの栽培をメイン栽培で行くことにしました。








nice!(105)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 7

hatumi30331

お疲れさまです。
今日から雨が続くようですね。
週末には春爛漫かな?^^
by hatumi30331 (2018-03-19 19:43) 

横 濱男

畑・・規模拡大・・・ですね。
by 横 濱男 (2018-03-19 19:49) 

美美

良いお野菜が出来ると良いですね(∩.∩)
by 美美 (2018-03-19 21:46) 

侘び助

本格的になってきましたね。根菜・葉物一杯~
奥様・お喜びに (^-^)
by 侘び助 (2018-03-19 23:08) 

Baldhead1010

今日は二ヶ月に一度の検診です。
by Baldhead1010 (2018-03-20 04:30) 

himanaoyaji

そろそろ八百屋さんが開けるのではないですか、 (^_-)-----✨
by himanaoyaji (2018-03-20 05:46) 

夏炉冬扇

新しい耕地獲得ですか。
励みになりますね。
by 夏炉冬扇 (2018-03-20 18:31) 

Facebook コメント

18日 暖かいが20日 ネタが古いが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。