SSブログ

18日 暖かいが [地域]

日曜日の今日は暖かい、朝の出逢いに出たが目的には出逢いが無い。

それでも確実に春へ。

川筋の桜も蕾がふっくらとしてきました。

開花予報では22日ぐらいとか、そこで今現在の桜の蕾は。

DSC05538.JPG

此方は蕾が白っぽいですね。


反対にこちらは赤く見えます。


DSC05541.JPG



木全体の蕾が赤く目立つ色です。


赤い花といえばこれですね。花桃です。


DSC05536.JPGDSC05537.JPG


赤色の反対は白花、道側道に植えられたこぶし、咲いてきました。


DSC05547.JPGDSC05546.JPGDSC05548.JPG



出逢い撮りしたのは


ヒヨドリです。


DSC05544.JPG


ダイサギは水が緩み小魚の動きが出てきましたので餌取も幾分楽に。




DSC05540.JPG



此方も陽気が良いと出てきます。


水辺から上がりました。


DSC05532.JPG


手を使い顔、毛の手入れです。


DSC05534.JPG


もうじき繁殖期に入りますね。


出逢いが無いので菜園場で作業。

昨日残しましたイチゴ畝に今日も追肥しながら黒マルチで覆い保温で土の温度を上げます。


DSC05549.JPG



石灰を入れた畝には赤蕪、レタスMIX,サワーレタスと西洋ほうれん草のスイスチャードの種まきを

して明日以降雨が3,4日続く予報化で種が飛ばないように不燃布を掛けビニールトンネルで覆いました。


DSC05550.JPG


今日種まきの野菜、早ければ週末にはアブラナ科は目が出そうですね。




nice!(102)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 4

侘び助

サクラの開花宣言でも、今日は花冷え・・・小寒いです。
by 侘び助 (2018-03-18 17:13) 

横 濱男

3月もあと10日ほどで終わっちゃいますね。
by 横 濱男 (2018-03-18 17:38) 

夏炉冬扇

月曜から天気予報3日あめ。
耕したいのに困ってます。
by 夏炉冬扇 (2018-03-18 21:42) 

Baldhead1010

庭の桜も今日には開きそうです。
by Baldhead1010 (2018-03-19 05:01) 

Facebook コメント

17日 作業等19日 新たな菜園を。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。