SSブログ

13日 種芋と種 [野菜作り]

今日からは暖かくなる。

早速菜園へ出かけた。

先日畝つくりを終えて日差しで水分を飛ばした里芋の植え付け場に種芋を植えました。

2列、筋蒔きで7個づつ植えてます。

赤目芋が4個と円空芋が10個です。


DSC08555.JPG



芋を植えましたら仕上げは定番の黒マルチ張りです。


DSC08563.JPG


このスタイルを毎年やってます。



お次の作業は、葉物の種まきです。


此方白く見えます畝には、小松菜、ワサビ菜、春菊の種を蒔いた。


茶色く見えます畝は2日前に撒いたネギの畝。


DSC08565.JPG


ネギは購入しました石倉1本ネギの種と保存してた紅ぞめの種を筋蒔きです。



此方は葉もの栽培畝。

2日前に耕していた畝。


DSC08564.JPG


6月までには収穫を終えたいのでサラダミックス、からし菜、レタスなどの種まき場。

苦土石灰を入れましたから最低1週間はこのままです。

土の表面はどんどん乾燥しますね。


今月初めに種を蒔いた、春大根、リーフレタスが初芽しました。

DSC08566.JPG


DSC08567.JPG


他にはほうれん草にサラダ春菊にも初芽です。

早めの収穫が待ち遠しいキャベツです。


こぶし大より大きめの巻葉が出来てきました。


DSC08569.JPG


より大きく成るように万田の液肥をたっぷりと与えておきました。


収穫はかき菜です。


4回目になりますので数が少なくなりました。

DSC08568.JPG


DSC08570.JPG


陽気も良くなり近場の梅も満開気味に。



DSC05530.JPG





nice!(99)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 7

Take-Zee

こんばんは!
こちら横須賀も急に春めいてきました!

by Take-Zee (2018-03-13 18:26) 

足立sunny

かき菜は大好物なのですが、育成状態が思わしくないのか昨年〜今年はなかなか八百屋に出回ってきません。
仕事で今、家庭菜園の整備をしていますが、農業はほんと大変と痛感しました。鍬作業がきつくて。
by 足立sunny (2018-03-13 19:17) 

横 濱男

今日は、こちらも暖かい日でしたよ。
もう寒いのはイヤですね。。
明日は初夏の気温とか言ってます。
朝晩は冷えるので、風邪・・・要注意ですね
by 横 濱男 (2018-03-13 20:19) 

川鮎くん

当地のカキ菜はこれからの収穫です。
茨城県城里町(旧城北町)発祥の紅ぞめは、皮を剥くと白くなってしまいますが、城里で採れた紅ぞめは剥いても赤いネギですよ~!!
by 川鮎くん (2018-03-13 20:45) 

Baldhead1010

フルティカトマトの挿し木苗、なんとか全部、発根・活着したようです。
by Baldhead1010 (2018-03-14 04:35) 

夏炉冬扇

葉物よくできてますね。
こちらはさっぱりです。
by 夏炉冬扇 (2018-03-14 08:24) 

そらへい

暖かくなってくると、畑忙しくなりますね。
やっとジャガイモを植えて、里芋の畝をこしらえました。
by そらへい (2018-03-14 21:55) 

Facebook コメント

12日 出逢い編を14日 カワセミを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。