SSブログ

11日 漬物は [漬けもの]

日曜日の今日は朝から菜園へ。

午前中、作業を行いましたがその情報は後日へ。


所で2日に大根を漬物にしましたが、その後はどうかと今日見ました。

DSC08536.JPG


2日に漬けた大根です、重し10KGですがどうなったか。

蓋を開けて中身の確認です。


DSC08560.JPG


思いのほか水分が出てませんが。


一様並べた大根を再度並び替えて、2個小さい物を試し食いように取り出した。


小糠を洗い大根を輪切り、試しで頂いた。

芯の部分までは漬かっていませんが塩加減も良く味は良い沢庵漬けに。


DSC08561.JPG


奥さんからは及第点を頂く。

これからはこの大根漬けが食事のお供になりますね。



おまけで今朝菜園に出掛ける時カワセミと遭遇。

数分だけの出逢い撮り、小枝かぶりでしたが。


DSC05510.JPGDSC05515.JPGDSC05517.JPGDSC05524.JPG


飛び去りましたが、追いかけは無し菜園の作業に向かう今日でした。

天気は思いの他好天気にならず小寒い、氷が張ってる今日の朝でした。




nice!(106)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 8

侘び助

お漬物こりこりと噛んでいる気になる・・・
お墨付き・・・良かったですね。ごはん・・・お替り~^^
by 侘び助 (2018-03-11 17:54) 

川鮎くん

美味そうな沢庵漬けですね~!!
by 川鮎くん (2018-03-11 18:45) 

夏炉冬扇

今日は漬物アップしています。
by 夏炉冬扇 (2018-03-11 21:04) 

skekhtehuacso

あーうまそー!
ポリポリと、いくらでも食べられてしまいそうですわ。
by skekhtehuacso (2018-03-11 21:06) 

majyo

無添加のたくあんを探すのは本当に大変です。
これは最高に贅沢品ですよ

by majyo (2018-03-11 21:10) 

Baldhead1010

漬物は乳酸発酵した酸っぱいのが好きです。
by Baldhead1010 (2018-03-12 04:40) 

hatumi30331

おいしい漬け物になって良かったですね。^^
春めいて来たので、動き安くなってきましたね。^^
散歩が楽しい季節です。^^
by hatumi30331 (2018-03-12 09:36) 

馬爺

美味しそうなたくあんが出来ましたね、自宅で作ると味を調整できますからいいですよね。
by 馬爺 (2018-03-12 10:09) 

Facebook コメント

10日 菜園で12日 出逢い編を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。