SSブログ

10日 菜園で [農作業]

10日、晴れ。

午前中は仕事。

午後から菜園に出掛けて作業を行いました。

先日確認しました里芋の植え付けをするために畝つくりです。


畝は下準備は済ませてますので牛糞堆肥と有機苦土石灰、化成肥料を撒いて。


DSC08554.JPG


後は愛機で土と混ぜ合わせ耕しです。


里芋を植えますので畝幅はやや広めに採り畝を整えて。


DSC08555.JPG


土はやや柔らかめ、雨の影響です。

風もあるのでしばらく太陽で水分を飛ばします。

その間に植え付けします里芋を掘り上げます。

秋から籾殻の中で保管してましたのでもみ殻をかき分けて。


DSC08556.JPG



茎だけ切取り後の芋です、その親芋にできた芋を掘り上げた子、孫芋たち。


DSC08557.JPG



親芋から最初にできた子芋たちを水路で泥を落として。



DSC08558.JPG


芋には根もできてます。


掘り上げた芋は明日には植え付けて仕上げます。


休憩を挟み、人参を収穫した。



DSC08559.JPG



ちょっと見た目???変人、いや人参ですよ。



nice!(80)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 3

JUNKO

人参のスタイルが個性的で面白いです。
by JUNKO (2018-03-10 18:56) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
ネットでの売買の危うさを改めて知らされました。
by johncomeback (2018-03-10 19:59) 

Baldhead1010

今年のニンジンは色が薄くニンジン独特の香りも薄かったように思います。
by Baldhead1010 (2018-03-11 04:35) 

Facebook コメント

9日 確認できた11日 漬物は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。