SSブログ

28日 菜園作業、玉ねぎに最後の追肥 [野菜作り]

2月末日、明日から3月春真近に。

例年、2月末に行う玉ねぎへの最後の追肥を行った。

早生玉ねぎにビニールトンネルを施して寒い時期の温度を上げていました。

1月初めに追肥を行った後ですが結構な草も生えてます。


DSC08513.JPG


伸びた草を取りネギの苗株元に追肥を施しました。

DSC08516.JPG


保温効果が出てます、茎も太く葉の数も増えてます。






DSC08517.JPG


他の畝場も草取り、追肥を行います。


同じ早生でも保温を掛けないと育ちが違います。



DSC08515.JPG





玉ねぎを済ませたらニンニクにも追肥を。

毎月与えてます。


DSC08518.JPG



冬大根を終わりました畝を耕しておきます。

後場はほうれん草を栽培します。

有機石灰を散布して、今晩の雨を貰い地中に染み込ませて耕し種まきへ。


DSC08514.JPG


午前最後の作業は準備しました人参の種まき。



DSC08519.JPG



種を1粒落として揃えてます。


其の上に軽く土被せて、水を与えたら不燃不を掛けて初芽まで待ちます。



DSC08520.JPG




今回は畝半分の種しか昨年分が残っていなかったので。



冬栽培の最後のキャベツを収穫しました。




DSC08521.JPG



この後のキャベツは春採りの生育を待って収穫ですがまだ45日は待たないと。





nice!(113)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 8

JUNKO

そんなに長い日数待つのですか。
by JUNKO (2018-02-28 15:23) 

美美

見事なキャベツですね。
当地ではまだまだお高くて300円以上はするんですよ(^^;
by 美美 (2018-02-28 15:52) 

夏炉冬扇

キャベツに拍手。
玉ねぎ、よく成長してますね。
雨になりました。
by 夏炉冬扇 (2018-02-28 18:51) 

侘び助

我が家のたまねぎは、まるで爪楊枝・・・
玉ねぎになれるかな~~ 恥しくてお披露目できないです<(_ _)>
by 侘び助 (2018-02-28 19:30) 

横 濱男

関東は、明日の朝は大荒れですが、
畑に影響が出ないといいですね。

by 横 濱男 (2018-02-28 20:59) 

Baldhead1010

昨夜の風雨はうるさくて眠れませんでした(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2018-03-01 04:49) 

majyo

ニンニクたくさんありそうですね
昨年に青森から15キロ購入しました。自前で黒にんにくできそうです
by majyo (2018-03-01 08:33) 

hatumi30331

玉ねぎ美味しいですよね。
新たま出て来たので、メッチャ美味しいです!^^
キャベツ綺麗ですね。^^
by hatumi30331 (2018-03-01 08:53) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。