SSブログ

16日 半日でもと。 [農作業]

暖かさにつられて今日も菜園へ。

午前中2時間程、作業を進めました。


昨日仕上げた1畝、キャベツを植えます所に透明のマルチフイルムを張りました。


少し時間が過ぎればもう透明なマルチの中は温度の変化が表れて水分が見えます。

DSC08497.JPG



この後は、人参場の雑草を取りながら収穫も進めます。

冬場の人参でがなかなか葉類は上に伸びません。


横に広がる中、周囲に芽生えた雑草類もしっかりと根を張り取り除くにも土を付けてきます。



同じく秋に植えましたキャベツの畝も雑草を取り除きながら追肥と土寄せを。


DSC08494.JPG



中心部は巻いてきましたので4月の収穫を目途にする為、この後は寒羅紗と透明マルチの2重で畝を覆い

内部の温度を上げて生育を早めます。


DSC08495.JPG


冬大根の2弾目。収穫時期になりましたので今後は此方を順次収穫していきます。


DSC08496.JPG




菜園の前の30分程、今日も出逢いを。

場は菜園の前ですから便利。


でも内容的には平凡な写真かな。



DSC04759.JPG





DSC04769.JPG





DSC04778.JPG



余禄編。


昨晩、体験版Lightroom cc編集ソフトで画像編集の練習を。


不要な木々を取り除いた??。


DSC00192.jpg


これが変更前の写真です。

DSC_0266.JPG




止まり木の先端を消してみた。


DSC_0266.jpg


不要分が無いとまたカワセミ君も生える感じですね。

ソフト代月1070程ですが申し込みが良いかアドバイスをお願いします。





nice!(95)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 7

hatumi30331

画像の編集ですか?
こういうのに弱くて、お役に立てません。
カワセミちゃん、いつもながら可愛いです!^^
by hatumi30331 (2018-02-16 16:09) 

川鮎くん

ジャガイモは何品種何畝作るか悩んでいます~
春キャベツは寒さでほぼ全滅です~!!
by 川鮎くん (2018-02-16 17:11) 

横 濱男

よく使えば、安い物ですけどね。
他にも、フリーの画像処理ソフトもありますよ。

by 横 濱男 (2018-02-16 18:11) 

(。・_・。)2k

僕は仕事柄 全部 使えるヤツを使ってます
その方が アップデートの心配もないですからねぇ
でも お金にならない方には 結構な費用ですよね
悩ましいところですね

by (。・_・。)2k (2018-02-16 19:49) 

侘び助

色々な技法が有るのですね・・・
ペイントでサイズを変える・回転・貼り付け位しか
能が有りません<(_ _)>
by 侘び助 (2018-02-16 20:19) 

夏炉冬扇

当方、大根は終わりました。
by 夏炉冬扇 (2018-02-16 21:15) 

Baldhead1010

ブロッコリーを引き上げました^^
by Baldhead1010 (2018-02-17 04:32) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。