SSブログ

15日 菜園と出逢い [農作業]

朝方は曇りでしたが太陽も出始めると暖かい日。


出逢い撮りの途中に自宅に戻り、菜園の作業をするために着替えを済ませて。

早速、菜園で作業を開始。


最初は、2月まで残した漬物大根を取り、日干し作業へ。


DSC08490.JPG


取り上げた大根を縛り乾燥させます。

2週間もすれば水分が飛びしなしなな大根になります。



次はジャガイモの畝を完成させないといけません。

荒耕しは済ませていますので、牛糞と化成肥料、苦土石灰を蒔いて。

2時間ほど、鍬を出して土を細かくしてから愛機のお出ましへ。

2ケ月ほどエンジンをかけていませんからうまくかかるかな。


丁度お昼に掛かりましたので愛機を日光浴させて昼食へ。


お昼もそこそこに済ませて菜園へ。

まず愛機のエンジンを掛けます、4回ほどで掛かりました。


早速、ジャガイモの場に移動。

DSC08492.JPG


愛機で土を細かく砕き肥料などを馴染ませたら畝立て機に切り替えて4畝を完成です。



DSC08493.JPG


出来上がりましたので1両日に黒マルチを全体に張り、土の温度を上げてから種芋を植えます。

まだ種芋は購入していませんのでこちらの手配もしないと。

作る品種も悩みの種。

男爵、メークインは今年は植えるか???。


1畝に12個の種芋が植えれますので購入時芋の数を確認しながら決めましょう。



ついでに、キャベツを植えます畝つくりを済ませました。


DSC08491.JPG


初夏キャベツ10株苗を購入してここの畝に植え付けします。


久々の作業で腰足に疲労感が出てしまいました。


体はマッサージ機で手入れです。


菜園の前の出逢い撮り、場は上流部に。


DSC04593.JPG



DSC04603.JPG



DSC04605.JPG




DSC04665.JPG



狭く邪魔な草木が多くと今一の場の出逢い撮りにこれからなりそうです。



nice!(93)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 6

hatumi30331

お疲れさまです。
ゆっくりお湯につかって疲労回復出来ますように。^^

カワセミちゃん撮りに行かなきゃ行けませんものね。^^
by hatumi30331 (2018-02-15 20:48) 

夏炉冬扇

畝が高いですね、
努力なさってるのわかります。
by 夏炉冬扇 (2018-02-15 21:25) 

侘び助

ポテトサラダに最高の男爵イモの植え付けを
お願いします・・・なんちゃって~~ (^-*)”
by 侘び助 (2018-02-15 21:26) 

Baldhead1010

今月末にはトマトの種まきです。
by Baldhead1010 (2018-02-16 04:28) 

Take-Zee

こんにちは!
三浦半島ではダイコンの干してる景色は
冬の風物詩です。

by Take-Zee (2018-02-16 10:43) 

そらへい

そろそろジャガイモの準備をしないとと思いながら
寒さに負けて手つかずです。
我が家は耕運機が無いのでより手間が掛かるのですが。
by そらへい (2018-02-17 19:55) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。