SSブログ

7日 今日は菜園も [農作業]

日曜日、晴れ。

今日は少し菜園の作業もありましたので出逢いは早めに。


朝8時前に出ました。


空はとても澄んでいます、そこへ丁度アオサギが飛んできました。

空の月とのコラボで。


DSC09135.JPGDSC09136.JPG


昨日の若雌に出逢いを求めて行きましたが残念ながら出逢いは有りませんでした。


出逢いはカワセミと、ダイサギに、ギャングの川鵜頭数が増えて困ります。

あちらこちらで魚を食べつくす。


出逢いはまた次へ。


本題の作業は今年初の玉ねぎとニンニクに追肥を施す作業です。

昨日ホームセンターで購入しました有機化成肥料を使います。

まずネギ、玉ねぎ、にんにくの専用肥料。


DSC08191.JPG

有機入りネギ専用とは肥料の3大要素の窒素、リン酸、カリの割合が標準とは違います窒素、リン酸が多く、カリウム少な目で10-12-5の割合、窒素は葉を育て、リン酸は実肥を育てます。



此方が普通の有機化成ですべてが8-8-8です。


DSC08190.JPG



専用肥料を使いますニンニク場。

草取り後にもみ殻を入れてますので全体が黄色く見えます。

実際葉の色合いも緑が少ない。

1株づつに肥料をパラパラ蒔いていきました。

DSC08195.JPG


昨年から元肥を少なめにしており、成長には追肥の回数を増やし栽培するようにしてます。

明日以降の雨で蒔いた肥料が溶け地中に染みて栄養分を与えます。



同じ玉ねぎの苗場にも行いました。


今回の前にビニールトンネルを施した畝は剥がして行います。

DSC08193.JPGDSC08197.JPG


早くトンネルにした畝の苗は成長が進んでますね。


DSC08196.JPG

此方にも株元に一握りの肥料を添えておきます。


此方の雨水を畝に与える為、今日はトンネルには戻しません。

自然の雨水で肥料を溶かします。



雨後の天気火曜日以降不順な予報が出てますので注意が必要かな。



本日の収穫野菜です。

DSC08194.JPG


白菜、1本ネギ、大根でした。



nice!(98)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 6

Take-Zee

こんばんは!
有名な絵画に”月に雁”なんてありましたね?
今回は”月にアオサギ君”ですね!

by Take-Zee (2018-01-07 17:52) 

夏炉冬扇

畑お疲れ様。
私は昨日、今日、畑行けてません。
by 夏炉冬扇 (2018-01-07 19:09) 

Baldhead1010

今朝は暖かい雨です。

今週末はまた寒くなるようです(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2018-01-08 05:05) 

水郷楽人

おはようございます。私も先日タマネギに追肥を施しました。暖かな一日で助かりましたね。
by 水郷楽人 (2018-01-08 09:50) 

馬爺

年末から野菜が高騰していますからね、鍋をやるにも高くて揃えるのの大変と家内がぼやいております。
by 馬爺 (2018-01-08 13:45) 

小梅姉

今年もよろしくお願いしますm(__)m
by 小梅姉 (2018-01-08 17:38) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。