SSブログ

5日 今朝も出撃新たなカメラ機を持って [出逢い撮り]

昨日の夕方からの出逢いから今日も朝出かけました。

今回は1年ぶりにニコンカメラD90を持ち出して。

昨晩電池充電を済ませて。

カメラ連写数が少ない、ピントも甘い等でほぼ使わない状況。

ズームがSONYより少し長い300mm慣れないと使いきれないので持ち出した。


出逢い撮りの試しながら。


サギ2羽からヌートリアへ。

DSC_0071.jpgDSC_0184.jpgDSC_0268.jpg


更にこの正月以降目立つギャング鳥。

川鵜です、山田川に今日は4羽見かけた。

これが川にきますと魚を一気に食べてしまう。


DSC_0269.jpgDSC_0271.jpgDSC_0277.jpg

出逢えば追い払いますが、今日も朝川に居た魚の塊??黒い部分に小魚いたのですが。


DSC_0229.jpg


20分ほど川下でカワセミ撮りをして戻ったらその場に川鵜がいた。追い払った後川には

その塊が消えてた。

DSC_0286.jpg


見事に食いつぶした!!![がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]

これでは毎年カワセミは餌探しが難しくなる。



さて肝心のカワセミですが。


DSC_0069.jpgDSC_0113.jpg


雄の出逢い中に雌の鳴き声で雄が飛んだ。

追跡でいましたペアに。

DSC_0180.jpg


今日も2ショットをパチリできた。

その後雌が場を離れたので雄をターゲットで。

DSC_0223.jpg


自宅に帰り、画像をRAWで撮りましたのでPCに取り入れの為ニコンのソフトをインストール。


現像が??、取説等読み時間が経過。

とりあえずカメラでJPEGに現像してブログにはアップ。

この作業もマスターしないとね。









nice!(107)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 8

侘び助

矢田川も鵜が来るとその後しばらく他の鳥も来ませんね。
餌が無くなってしまうのかなと思います。
by 侘び助 (2018-01-05 17:53) 

足立sunny

鵜は食べますからねぇ。
ニコンのRaw現像はなんか面倒みたいですね。
by 足立sunny (2018-01-05 20:51) 

横 濱男

D90は、ジックリ撮るのが一番です。
AF性能低いですからね。
殆どマニュアル状態で撮ってます。
by 横 濱男 (2018-01-05 21:03) 

ちょろっとぶぅ

ご挨拶が遅くなりました。。。m(_ _)m

明けましておめっとですぅ〜♪
今年もよろしく、よろしくですぅ〜 (*^(∞)^*)ノ
by ちょろっとぶぅ (2018-01-05 21:31) 

Baldhead1010

今使ってるSONYのカメラは、非圧縮のRAWで撮ると一枚が80メガバイトを軽く超えるし、現像にも結構時間がかかるので、jpegのみの撮影です。
by Baldhead1010 (2018-01-06 04:46) 

水郷楽人

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。 (^O^)/。。
by 水郷楽人 (2018-01-06 08:47) 

陽陵泉

遅れましたが・・
どうぞ本年も宜しくお願いいたします <(_ _)>
by 陽陵泉 (2018-01-06 13:56) 

夏炉冬扇

ヌートリアこちらにはまだいないです。
カラス、困りますが、生きるためですから。
by 夏炉冬扇 (2018-01-06 18:33) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。