SSブログ

16日 資材の譲受 [農作業]

今日は曇り。

朝から菜園です。

まずゴミの焼却を始めました。

雑草とトマトの茎、それに先日の枯れ木を燃やします。



それとこの12月で急遽菜園をお止めになる仲間さんから相談があり菜園資材の譲受を。


長く菜園をされてたことで資材も豊富。

私が譲り受けたのは此方の物を。


鉄管パイプです。

40㎜の太さがあり、接続ジョイント金具付き。

4㎡が4本、2㎡が6本、1㎡が同じく6本あります。

DSC08182.JPG

西小屋のつくり直しを検討中に材料を頂いたので小屋の修復に使えます。



譲り受けた場所はMY菜園から150m先、これだけでも肩に担いで8往復を。


更にイボ棒です。


使えるものを選別していただいた。


DSC08183.JPG

これでこちらは3往復してます。


更に便利な物を。


田圃で使います波型の囲い物、私もすでに使っています。



DSC08181.JPG


1枚が120㎝あり連結ができます。

早速これも使い区画の境目に埋めて土が流れないように補強です。

右のイチゴ場で使いましたのは安物、厚さも薄い。


スコップで土を削り埋めながら、出来る限りストレートになるように杭を打ち補強を済ませて。


更に2枚を使いこんな所にイチゴの苗を植えることに。


DSC08184.JPG




40㎝幅の路肩で栽培できます、ちょうどまだイチゴの苗がありましたので有効活用です。


右端にはブロックを2段重ねてます、これも頂き物でした。



150㎡の往復を資材運びで12回。

更にそれを直ぐ作業で使い体の一部右太ももの裏側が痛くなりました。


資材が増えると使い道も増しますが逆に自分が辞める時には譲り受け頂ける方が無いと材料の処分に苦労します



nice!(111)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 8

ヨッシーパパ

下準備もいろいろ大変ですね。
来週は、2度もラウンドに行かれて羨ましいです。
私は、21日が打ち納めになります。
by ヨッシーパパ (2017-12-16 18:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

2~3日、筋肉痛になりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-16 21:03) 

JUNKO

大変な頂ものですね。来年の成果が楽しみです。筋肉痛がでませんように。
by JUNKO (2017-12-16 21:10) 

夏炉冬扇

一杯あって助かりますね。
by 夏炉冬扇 (2017-12-16 21:29) 

Baldhead1010

畑にはいろいろな資材が必要です。

イボ竹は強度がないのですぐに曲がりますね。
ハウス用の鉄パイプをサンダーで切っています。
by Baldhead1010 (2017-12-17 04:38) 

侘び助

ままごと菜園でも結構必需品を買うとお金がかかります。
頂き物重宝ですね・・・健康で長く利用し良い野菜を育ててください(^-^)
by 侘び助 (2017-12-17 11:38) 

プー太の父

こういう有難い頂き物でますます菜園が充実ですね。
しかしすごい資材の量なので、もらってくれる人が
いないとこれも大変なことですね。
by プー太の父 (2017-12-17 12:47) 

Take-Zee

こんにちは!
いいものを頂けましたね!
でも、後のことを・・それも確かに大変です。

by Take-Zee (2017-12-17 14:38) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。