SSブログ

9日 寒い [野菜作り]

今朝はまた一段と冷え込んだ朝を迎えました。

9時過ぎに菜園に出掛ける道筋も霜と昨晩の雨で残った水溜りも氷、ツルっと滑りますね。


菜園のバケツは厚い氷でした。



DSC08163.JPG

横のレタスの葉にも霜がしっかり降りてます。


DSC08162.JPG



今日はまず昨日にも紹介のニンニクの3弾目に芽を揃える為にビニールトンネルを掛けました。


籾殻の上にも霜がありました。


DSC08167.JPG


このトンネルで空間は少しですが温度が高まり土への熱を上げる役目を期待してます。


他の草取りなどは昨晩の雨で逆に土が湿り今日は出来ません。



そこでキャベツの寒羅紗ネットを剥がしました。


キャベツは2品種あります。


DSC08165.JPGDSC08166.JPG


球が大きくなったサワーキャベツ1個を収穫してみました。


DSC08164.JPG






7日木曜日の夜のTV番組、「ガイアの夜明け」を見てましたらこんな情報が。


情報を直ぐ実践する私は畑で収穫してきました。



DSC08161.JPG


何かの葉ですが、今まで食べれたとは知らず捨ててましたよ。

番組ではベンチャー企業のアグリゲートが運営の「旬八青果店」http://shunpachi.jp/

都内の方ならご存知と思います。

農家さんとのタイアップで業績を伸ばしてます。

それも比較的一般のルートに乗らない規格外野菜をメインに安く手軽に販売してますね。

この企業の考え方には私も大いに賛成できます。


で先ほどの野菜の葉はなんとブロッコリーの葉です。


DSC08158.JPG


番組でも紹介ありましたので食べて見ることに。


油で炒め食べましたが葉は固い、茎も同じ。

番組の撮影時期が数か月前の様で今の時期物に比べ違うのかな。

紹介された葉は1袋100円販売これも手ごろな値段。

普段は規格外で出荷でき無い野菜廃棄品がお金に代わることで農家さんを支援できますね。

MY菜園のブロッコリーの葉を生で齧りますと甘さが味わえます。



次回は春先にブロッコリーを作りますのでもう一度食してみます。






nice!(103)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 4

侘び助

我が家の4本のブロッコリー・・・1本に小さな赤ちゃんブロッコリー誕生しました。
大きくなるのが楽しみです^^
by 侘び助 (2017-12-09 18:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

バケツの氷を見ると、寒さが増しますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-09 22:31) 

夏炉冬扇

やや早くも氷。
霜も。
こちらのブロッコリーは虫に大方やられました。
by 夏炉冬扇 (2017-12-10 00:13) 

Baldhead1010

ブロッコリーもキャベツもなかなか大きくなってくれません。
by Baldhead1010 (2017-12-10 04:48) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。