SSブログ

8日 ニンニクは [野菜作り]

昨日に比べ小雨&曇り。

とても気温が低目で寒い今日です。


菜園は見回りだけで済ませました。


ニンニクの現状は。

第3弾で種を植え付けしました所は疎らですが目が出始めてます。

DSC08135.JPGDSC08129.JPG


1弾目、2弾目は現在は此処までに。

DSC08151.JPG


特に2弾目はまだ草が伸びており草取り前です。DSC08150.JPG


昨日夕方に一部草取りを行いましたが種が腐り欠けたところもありましたので種片を埋めてます。

また一部ですがもみ殻を撒いた所もあります。

DSC08154.JPG


3段目の成長を促すために毎度のビニールトンネルの設置を図ります。


また東菜園場の直播白菜に紐で葉の周囲を結んで中心部の巻きを促してます。

DSC08149.JPG


9月半ばの種まきながら今一成長度の遅れが、途中で大根ハムシに幼葉を食害された影響が大きく出てしまいました。



玉ねぎの苗が活着できたようで葉が垂直に立ってきてます。

DSC08152.JPG


ここでも根切り虫に茎を食べられた苗も見受けられます。


nice!(111)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 5

川鮎くん

根切虫には困ったものです~
刃物で切ったように真っ二つですからね~!!
by 川鮎くん (2017-12-08 16:50) 

夏炉冬扇

冷え込みがつづくので、畑に出る時間が日に日に遅くなってます。
by 夏炉冬扇 (2017-12-08 17:54) 

侘び助

今年は野菜は貴重品ですね。
白菜のカット四つ切りで198円@@~する・・・
ポイポイとは捨てられないですね^^
by 侘び助 (2017-12-08 18:04) 

そらへい

ニンニクは強いですね。
植えるの遅かったのですが
一株も失敗無く芽が出ました。
by そらへい (2017-12-08 19:49) 

Baldhead1010

タマネギ苗に欠落穴がぼつぼつ出ています。
by Baldhead1010 (2017-12-09 04:26) 

Facebook コメント

7日 今日も菜園9日 寒い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。