SSブログ

4日 長芋の収穫と種保存へ [収穫]

今日は昨日の午後からの作業を。

長芋を半分残してましたが、残りを収穫へ。

また来年の種芋を残すことも合わせて。

DSC08073.JPG


前回は半分で収穫芋はこれだけを。

DSC08072.JPG


この中から種芋に残す芋もあります。

そして今回は

DSC08123.JPG


これだけの長芋を収穫出来ました。

今回も太く長い良い出来の長芋があります。

この中から来年の春に植えます種芋を選んでみました。


DSC08122.JPG


この芋に先回の芋から選んで芋を合わせて来年の春先まで保存します。

保存先はこの箱。

頂いて3年目になります長芋の箱、中はおが屑が一杯あります。


DSC08125.JPG


この箱の中で種芋と今回の太く長い芋2本を入れて小屋の中で保存します。


この日の夕食時には早速長芋を摺おろし炊き立てのご飯にかけてとろろご飯で美味しく頂きました。


芋を収穫した後場、来年用に耕しその上にもみ殻を蒔いて土を休めます。


DSC08124.JPG


今年は畝の中に波板を敷いたことで深く地中に伸びることもなく楽な収穫が出来ました。

この方法がMY菜園の長芋栽培になりました。




nice!(101)  コメント(6) 

nice! 101

コメント 6

hatumi30331

長いも大好きです!
美味しいし、身体にもいい!^^
by hatumi30331 (2017-12-04 20:51) 

Baldhead1010

昨年つくね芋を家の外に出して保存していたので、寒さでほとんどを腐らせてしまいました。
今年は籾殻の中に入れて室内で保存します。
by Baldhead1010 (2017-12-05 04:49) 

Take-Zee

こんにちは!
ナガイモと山芋は別ものなのでしょうか?

by Take-Zee (2017-12-05 08:52) 

yakko

おはようございます。
長芋の収穫 ! 凄いですね〜
by yakko (2017-12-05 08:54) 

夏炉冬扇

作り山芋立派にできましたね。
私は数年前イノシシにやられて、やめました。
by 夏炉冬扇 (2017-12-05 17:38) 

ヨッシーパパ

しっかり粘り気のありそうな、長芋ですね。
by ヨッシーパパ (2017-12-05 17:45) 

Facebook コメント

3日 穴2つ5日 頂いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。