SSブログ

30日 11月も終った [野菜]

11月30日明日からは12月今年も後幾つ。

こんな時期、今日は朝から仕事日。

帰宅時にはもう暗く畑も覗けづ。

そこで昨日のことを。


イチゴの畝に半分ですがビニールのトンネルを設置。


DSC08104.JPG


以前にも記事にしましたこの秋植え付けしました苗から花が咲きイチゴの果実が出来てます。

自前の苗の方は花芽をすべて欠いていますが、購入した大実イチゴは苗も大きく花芽も育ってますのでトンネル化で畝内の温度を上げてみることに。


この写真は11月16日のイチゴの花果です。

DSC08036.JPG


2週間経過後の今のイチゴの果です。

DSC08117.JPG

茎も伸び増えてますよ。


ついでに株元に追肥肥料を入れて。

経過を見ながら記事に。



またお隣さんの畑で今もこの花が元気に咲いてました。


花自体は小振りになってますが色のない畑では輝いていますね。

DSC08107.JPG


まだ蕾もありますかしばらくは眺めれますね。




nice!(104)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 6

そらへい

2年連続、蟻だと思うのですが
イチゴ、赤くなったら取られてしまって・・・
今年はお休みにしました。
by そらへい (2017-11-30 20:42) 

侘び助

温かくしてあげたらいちごきっと赤くなりますよ^^
クリスマスにお孫さんにプレゼントを(^-^)”
by 侘び助 (2017-11-30 22:48) 

Baldhead1010

つくね芋の葉が黄色くなり始めたので、今日あたり地際で切ってみようと思います。

切った地際の蔓が茶色く枯れたら掘り起こしです。
by Baldhead1010 (2017-12-01 04:27) 

夏炉冬扇

立派なトンネル。
12月です。剪定そろそろしないと。
by 夏炉冬扇 (2017-12-01 17:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今月も、あっと言う間に年末になっちゃいますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-01 18:12) 

美美

12月になってしまいましたね。
あっという間に年末ですね。
近所でもまだひまわりが咲いているんですが
ある宗教団体の敷地なので入れません(^^;
by 美美 (2017-12-01 18:49) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。