SSブログ

29日 今日はお昼から [収穫]

今日の天気の予報は午前中から雨、午後に曇りに。

その中。昼食後に菜園へ出かけてみました。

やはり雨の影響土は湿り気が強いです。


まずほうれん草の3回目の間引きを。


3回目になれば、それなりに成長も進んでますので間引きでも美味しいほうれん草です。


DSC08102.JPGDSC08106.JPG


これからは間引き後のほうれん草の一段との生育を待ちながら数株単位で収穫へ。


次はお隣の水菜の間引きです。


DSC08103.JPG



DSC08105.JPG


ネギも収穫を。




nice!(108)  コメント(7) 

nice! 108

コメント 7

侘び助

水菜は・小松菜は虫も食べないと思っていましたが
今年は見事に食べられてしまい(鳥も加勢?)
諦めて、小松菜はベランダで植木鉢栽培を・・・ヒタキが来ます<(_ _)>)
袋をかぶせて防御しています。
by 侘び助 (2017-11-29 19:40) 

夏炉冬扇

葉物一杯。
お見事。
by 夏炉冬扇 (2017-11-29 20:01) 

Take-Zee

こんばんは!
新鮮水菜が美味そう! 
by Take-Zee (2017-11-29 20:12) 

hatumi30331

大阪は、雨が早くて、よく降ったよ。
葉もの、いいねえ〜
水菜、美味しいよね!^^
by hatumi30331 (2017-11-29 20:28) 

ヤッペママ

間引き野菜で十分な量ですね。
我が家の水菜はこれからヒヨドリに狙われます。
by ヤッペママ (2017-11-29 21:56) 

Baldhead1010

先日、庭木や梅などの剪定枝110kgを軽トラに載せてリサイクル工場へ持ち込んだら、1,460円かかりました。
家で焼いたりチッパーにかけるとすごく手間がかかりますので、助かります。
by Baldhead1010 (2017-11-30 04:42) 

majyo

間引き菜は柔らかくて美味しいです。
生産者の役得ですね。
by majyo (2017-11-30 08:07) 

Facebook コメント

28日 野菜30日 11月も終った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。