SSブログ

28日 野菜 [野菜]

今日は昨日以上の暖かさ、菜園には好都合な太陽が輝いて。


土の作業は今日はお休みして、里芋の収穫を。

と言いましても先日記事にした里芋ではなく、昨年のクズ芋を普段雑草をためる場の横に捨てていたのが芽を出したのでそこに土をかき集め埋めてました。

その茎が霜に当たり鄙びてきましたので収穫へ。


もともと子芋で肥料もほとんど与えていませんからできます芋の大きさは小振り。


DSC08091.JPG

数だけは出来てましたよ。


また親芋はその場に埋め戻し、来年に芽が出ればラッキーかな。


DSC08088.JPG


またこの他にもこの春に親芋を適当な場所に置いたものからも目を出して育った里芋もあります。


DSC08096.JPG

DSC08097.JPG


どちらも赤目芋です、こんな所でも里芋は育つ強さを持ってます。

畝で肥料を与えて作るよりできた子芋は小さいですがそれなりに味も良い里芋です。


また別の日に収穫した里芋も。


DSC08021.JPGDSC08087.JPG



また玉ねぎのラスト植え付け苗にもみ殻を蒔いて土の乾燥と温度を保つように。


DSC08099.JPG


一面玉ねぎ場はもみ殻で覆われてます、風が吹けばだんだん無くなりますが。





nice!(122)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 10

森田惠子

暖かそうな日差しを感じます。
関東は今にも雨が降りそうな一日でした。
秋晴れの日が数日のうちに冬へ突入です。
by 森田惠子 (2017-11-28 18:44) 

テリー

サトイモ、小さくても、これだけの数量の収穫があれば、言うこと無しでしょうね。
by テリー (2017-11-28 19:36) 

美美

美味しそうなサトイモですね。
先週、豚汁にサトイモを入れて食べましたよ(∩.∩)
by 美美 (2017-11-28 19:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

里芋・・子供の頃茹でて、
生姜醤油を付けて食べた記憶が蘇ってきます。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-28 19:40) 

川鮎くん

当方のサトイモは八つ頭オンリーでした。
籾殻は何かと重宝しますね~!!
by 川鮎くん (2017-11-28 20:05) 

夏炉冬扇

そろそろ剪定作業なのですが…
年を取るとおっくうになって…
by 夏炉冬扇 (2017-11-28 20:26) 

JUNKO

子芋って里芋のことなのですね。正月料理のうま煮には欠かせません。
by JUNKO (2017-11-28 21:30) 

Baldhead1010

籾殻も購入すると高いですね。
by Baldhead1010 (2017-11-29 04:52) 

majyo

頂いた里芋で昨夜はトン汁作りました。
美味しいですね。地のものしか食べたくないです。
by majyo (2017-11-29 08:51) 

yakko

おはようございます。
里芋は美味しいですね !
by yakko (2017-11-29 10:14) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。