SSブログ

15日 玉ねぎの植え付け [植付け]

今日は晴れ、MY菜園で作業を。


自前苗の生育遅れがあり例年ですと植え付けが終ってる玉ねぎの植え付けをしました。

苗やさんで今年予定分の半分の苗を購入です。

DSC08022.JPG


購入の苗は、3種類です。

早生玉ねぎ100本、赤早生を50本、さらに晩生の玉ねぎ苗を100本です。

すべて保険を掛けた苗の植え付け。


早生苗は十分過ぎる大きさになってます、良く大苗はとう立ちの可能性があるといわれてますが。

早生玉ねぎは茎が倒れる前に毎年は早めで収穫して生でいただくことが多いのであまり気にしていません。



早速準備しました畝に苗を植えます。

黒マルチ部分とマルチを張らない畝があります。

DSC08025.JPG


晩生は収穫時期が遅めとなりますので来季の予定場も考えて植えてます。




此方は早生苗です。


DSC08024.JPG

手前が赤玉ネギとなります、まだ追加で25本入りますがそこには自前の苗を植えます。


残り250本ほどは自前の中盤生の泉州黄と晩生を半々で植える予定、苗次第ですが月末までにはと。


今期の栽培予定野菜の終わりが玉ねぎとなりますが陽気の変化で事前予定より遅れ気味。


でも11月末で終われば予定範囲と納得してます。





nice!(121)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 7

Take-Zee

こんばんは!
ネギから玉ねぎに変身する瞬間をみたいですね

by Take-Zee (2017-11-15 18:03) 

ヤッペママ

成長が楽しみですね。
by ヤッペママ (2017-11-15 21:53) 

JUNKO

この季節でもまだ成長が続くんですね。
by JUNKO (2017-11-15 23:07) 

Baldhead1010

150本で腰が痛くなりました^^;
by Baldhead1010 (2017-11-16 04:56) 

hatumi30331

お疲れさまです。
玉ねぎ、楽しみやね。^^
by hatumi30331 (2017-11-16 10:09) 

チャー

玉ねぎの苗 
青々としていて 美味しそうに見えました
玉ねぎが出来るのが楽しみですね^^
by チャー (2017-11-16 14:00) 

夏炉冬扇

立派な苗が植わりましたね。
私は100本、晩生を追加で植えました。
by 夏炉冬扇 (2017-11-16 17:47) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。