SSブログ

12日 色々な事を。 [野菜作り]

今日は日曜日朝から菜園でした。

昨日草取りしましたニンニク場、2畝に菜園仲間さんから頂いた燻炭と化成肥料の追肥を行いました。


DSC08016.JPG

更に玉ねぎ場にも燻炭を撒いて。

其の上に黒マルチを張りました。

マルチを張りますと穴の数がわかります、今年の玉ねぎはマルチ部分で485本が入ります。

DSC08015.JPG

1畝は畝幅が狭いです、ここには苗を直播ですその後燻炭を撒いて仕上げます。

此処にはおよそ54本の苗が植えれます、総数は540の玉ネギ苗を植えれます。

昨年に比べ3割減の栽培数になりました。


お天気は快晴、薄着でも作業ができますね。


次はレタスの苗を移植します畝場作りです。

小屋東の所で普段は何も作らず遊ばせていましたが今回は使います。

鍬で耕し、牛糞を混ぜ化成肥料を入れて仕上げは黒マルチで全体を覆います。


DSC08017.JPG


同じ場の土を使いプランタの中へ入れました、さて何に使いますかね。


土を入れますと結構な重さ、これを小屋の裏側に並べます。


DSC08018.JPG


日差しとトタンの反射熱を使い育てるものは。


DSC08023.JPG


イチゴの苗です、MY菜園で残りました苗を植え替えしました。


来年の5月にイチゴができる頃には自宅に持ち帰ります。

土が乾燥しますのでもみ殻で抑制します。


更にイチゴの親苗を捨てずにここへ移植しました。


用水路の下、コンクリートを背にして。


DSC08027.JPG

ここでもコンクリート壁の反射熱を利用します。

結構熱効果がありますよ。






nice!(128)  コメント(5) 

nice! 128

コメント 5

Baldhead1010

つくね芋の葉が少し黄色くなり始めました。
by Baldhead1010 (2017-11-13 04:33) 

hatumi30331

イチゴ、我が家も花が咲いてます。^^
大きくなるのかな?

のんびり更新で復活です。
by hatumi30331 (2017-11-13 12:09) 

JUNKO

植えっぱなしと言うことではないんですね。いろいろ手をかけるから美味しいものができることがよくわかります。
by JUNKO (2017-11-13 17:20) 

夏炉冬扇

マルチ穴あきの高級品ですね。
by 夏炉冬扇 (2017-11-13 19:49) 

Take-Zee

こんばんは!
今日は富士山を見てきました!!

by Take-Zee (2017-11-13 20:05) 

Facebook コメント

11日 草取りを14日 イチゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。