SSブログ

5日 今日も [農作業]

今日は朝からMY菜園へ。

今日中に仕上げる作業を開始、でも愛機のエンジンがかかりません。

となれば手動の鍬での畝つくり開始。

エンドウの畝の仕上げ作業でした。

此処にはこのエンドウの種を昨日購入しましたので種まきができます。


3種類の種ですが種の量を確認しましたら買い過ぎた用です。


DSC07992.JPG


2畝に種を蒔けますので種を置いて。


DSC07993.JPG


1畝には半分絹さやとスナックエンドウを。

もう1畝には1/3はスナックエンドウ、残りは実取のグリーンピース初めての久留米豊,早生型です。


どちらも袋には甘いと書いてますが最近いろいろな物にも甘いが定番になりましたね。



種は30㎝間隔で1ケ所に3,4粒の種を植えました。




その後は畝に潅水を行います。


DSC07994.JPG



今年のエンドウの栽培では畝間が狭く収穫時の出入りが良くありませんでしたので今回は30㎝は開けてます。

この後は玉ねぎの畝場の耕しです。

雑草も生えてますので耕しながら大きな草を取りのどいて2/3程耕しここまでで午前の作業は終了。





午後は休憩を挟みもみ殻を排出場に取りに出かけます。


今年のもみ殻は数年前までの排出場に纏めて置かれています。

遠慮なく集めれますので助かります。


そのもみ殻を午前中に蒔いたエンドウの畝に乾燥防止で蒔きます。


もみ殻を運び込んだら今度はソラマメの種まきを。


1袋には豆20個入ってましたが2畝には足りません。


足らない分は根を購入しますよ。




nice!(123)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 8

夏炉冬扇

エンドウ、そろそろですね
by 夏炉冬扇 (2017-11-05 18:39) 

JUNKO

それにしてもいつもきれいな畝だなと感心しています。
by JUNKO (2017-11-05 19:24) 

katakiyo

沢田を左折した沢渡温泉でしょうか?
by katakiyo (2017-11-05 20:21) 

ヤッペママ

スナックエンドウを20粒ほど蒔いてみました。

by ヤッペママ (2017-11-05 22:31) 

Baldhead1010

第三弾のほうれん草、第二弾の小松菜の種を播きました。
これで冬野菜の種まき・植え付けはすべて終了。
来春の夏椰子の植え付けまで、収穫作業のみです。
by Baldhead1010 (2017-11-06 04:47) 

majyo

ソラマメはsarusanさんの影響を受けて、2回ほど作りました。
本当に美味しいです。もう買えませんね。あの柔らかい豆を食べたら

by majyo (2017-11-06 09:29) 

川鮎くん

サカタのあまうまスナックエンドウは私と同じ種ですね。
明日あたり蒔こうかと考えています~!!
by 川鮎くん (2017-11-06 20:17) 

yakko

こんばんは。
芽が出るのが楽しみですね〜 !
by yakko (2017-11-06 20:49) 

Facebook コメント

4日 昨日の続き今日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。