SSブログ

26日 落花生 [収穫]

今日は久しぶりに朝から太陽が出ました。

昨日の午前中までの雨の影響が残ってますがこちらを収穫しました。


10月の雨の多さで収穫時期を大幅に遅れた落花生、急いで重い土を起こしながらの作業でした。


DSC07953.JPGDSC07954.JPG


収穫した落花生は畑横の水路で水洗いで泥を流しました。


中には新たな芽を出したものもありましたが鞘が大きく膨らみ網目も付いた落花生、今年も食べれます。

自宅に持ち帰り当分は太陽に充てて鞘を乾燥させます。


他の作業はまだ土の湿り気が多すぎの為手付かず。

またまた台風22号の進路次第では雨を貰う予報が出てますので11月初めが次期作物の玉ねぎの畝つくり等を進める予定。

ソラマメの種も蒔きたいですが畝は中途で終わってますのでこちらも至急作業を進める予定です。


最後に今日も1本ネギを収穫です。

DSC07955.JPG


ネギも美味しくなりました。


nice!(144)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 11

hatumi30331

落花生、美味しいよね。
今日は、久々のいいお天気で気持ちよかったです!^^
by hatumi30331 (2017-10-26 20:39) 

JUNKO

家庭菜園をしている方からネギを頂きましたが、青いところも柔らかくて包丁を入れるとネギの香りがプーンとしました。買ってくるものとは全く違います。
by JUNKO (2017-10-26 20:47) 

川鮎くん

雨ばかり降って畑が重く感じます~
ネギはこれから美味しくなりますね。4品種を植えています~!!
by 川鮎くん (2017-10-26 21:36) 

Baldhead1010

落花生の塩ゆで、おいしいですね^^
by Baldhead1010 (2017-10-27 04:38) 

majyo

生落花生の塩茹では生産者の特典ですね。
ああ・・・思い出す。落花生のおこわも美味しいですよ
by majyo (2017-10-27 07:48) 

侘び助

我が家のネギはベランダで・・・超スリムさん^^
薬味ぐらいには働いてくれそうです。
by 侘び助 (2017-10-27 10:38) 

newton

最近は、メニューに茹で落花生を見かけると、必ず注文してしまいます(笑)。収穫したてだと美味しいでしょうね。

by newton (2017-10-27 17:42) 

ヨッシーパパ

落花生は、煎っても美味しいですし、煮ても美味しいですね。
ネギは、この季節、鍋にも重宝しますね。
by ヨッシーパパ (2017-10-27 18:23) 

夏炉冬扇

落花生に★★★
茹でなきゃ。

by 夏炉冬扇 (2017-10-28 08:46) 

Take-Zee

こんにちは!
落花生を見ると祖母を思い出します。
秦野の出身でたくさん作っていました。

by Take-Zee (2017-10-28 13:06) 

ヤッペママ

落花生たくさん収穫できましたね。
茹で落花生が食べたくなります。
by ヤッペママ (2017-10-28 13:41) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。