SSブログ

8日 里芋 [野菜]

今日は朝から快晴暑さも増す予報日。

朝から菜園へ。


今日はまず里芋です、茎が寝たものが多くなり始めてきました。

その中で赤目芋を2株植えてます、その茎もダツとして乾燥し頂ける芋。

1株の半分を収穫してみました。

茎は全部を刈り取りましたが。


ダツとして自宅で奥さんに仕上げてもらうため纏めます。


DSC07910.JPG



半分収穫した後の株元です。


DSC07913.JPG


株元には大生姜を植えましたので芽が出てますがやはり里芋との混植は今年も失敗です。

初芽の芽の少なさ育ちがやはり日陰になりすぎですね。


赤目芋はこの時期の出来具合、小粒です。


DSC07912.JPG


土いじりの作業は今日も水分豊富の為見送り、但し日差しが強いので乾燥も進むことを期待し明日以降に先送り。




nice!(104)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 5

Take-Zee

こんにちは!
サトイモの茎も食べられる・・初耳でした。

by Take-Zee (2017-10-08 16:28) 

夏炉冬扇

赤芽、まだ掘らずにおいてます。
by 夏炉冬扇 (2017-10-08 18:42) 

JUNKO

里芋の茎どうやって食べるのでしょう。
by JUNKO (2017-10-08 19:25) 

Baldhead1010

今日は玉レタスの植え付けと小松菜の間引きです。
by Baldhead1010 (2017-10-09 04:35) 

hatumi30331

里芋の時期ですね。^^
茎、うちの母も時々炊いてくれました。^^
by hatumi30331 (2017-10-09 08:41) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。