SSブログ

1日 白菜植え付け [白菜]

今日から10月、本格的な秋シーズン。

朝方は一段と寒い??気温が毎日続く季節到来。

今日の作業は白菜の苗の植え付けを。


種まきしてます白菜のほかに先日白菜の苗を12株購入。

3号ポットに入った6連苗ですから値段もお手頃。


DSC07870.JPG


植え付け後、70日目ぐらいから収穫ができる中晩生タイプ。

早速畝の準場から有機石灰、牛糞堆肥、元肥、油粕を土に蒔いて今回も愛機で土を耕します。



さらに地中からの虫を抑える薬剤もパラパラ蒔いておきます。


DSC07871.JPG


1畝ですが苗は10株植え付ける長さしかないので10株を植えました。


早速水をたっぷりと潅水して根に与えました。


DSC07874.JPG

この後は苗を食害防止でいつものネットを畝全体に張り植え付けの完成です。


残り2株は1弾目のミニ白菜を収穫した所に植えました。


左隣の畝、かき菜、レタスの種から芽が出てきました。

DSC07882.JPG


更に聖護院蕪、赤かぶら、ほうれん草の2弾目もちらほら芽がではじめてます。



DSC07884 (1).JPG

2弾目冬大根も初芽できてます。12月末から年越しで収穫できます大根で重宝します。



nice!(107)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 4

hatumi30331

今日は白菜入れて寄せ鍋しました!
そう言う季節になってきたね。^^
by hatumi30331 (2017-10-02 00:13) 

Baldhead1010

今週はお天気が悪いですね。
by Baldhead1010 (2017-10-02 04:21) 

Take-Zee

こんにちは!
大根の赤ちゃん、かわいく勢ぞろいですね!

by Take-Zee (2017-10-02 16:33) 

夏炉冬扇

雨でした。
畑オヤスミ。
by 夏炉冬扇 (2017-10-02 18:29) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。