SSブログ

27日 種まき&植え付け [野菜作り]

今日は午後からの雨の前に野菜つくりの種まきと昨日購入しました苗の植え付けです。


下準備できた畝に冬大根とレタス、聖護院かぶら、購入のキャベツの苗を蒔いたり、植えたり。

雨の予報では一時強い雨もあるとか、雨足で土を叩かれると種が飛び出したりしますので全畝に寒羅紗ネットを掛けておきます。


DSC07856.JPG


レタスの種を蒔きましたが昨日は苗も購入しましたのでこちらに植え付けをします。

サニーレタスと巻きレタスのシスコを各2株植えました。


DSC07862.JPG


ほうれん草と、赤かぶらの種を蒔くため先日ここまで作業済みの場を耕して。


DSC07842.JPG


2畝をつくり早速ほうれん草の2弾目と飛騨の赤かぶらの種を蒔いた。


DSC07857.JPG

DSC07858.JPG

ほうれん草の種が途中で無くなり畝に余りが出ました。その余り箇所こには水菜を3列とミックスミニ大根を3列種を蒔いた。



種まき後の畝には何れも水の潅水です、今晩は雨ですが水を土に与えてます。


1弾目のほうれん草本葉が増え始めてきました。


DSC07859.JPG


菜園作業の本日最後は白菜の直播後の間引きを行い苗を1本立ちに整えました。

土中からは大根ハムシがでて葉を食害しますが蝶が卵を産めないように寒羅紗ネット掛けを。



DSC07854.JPG


大根ハムシの予防薬、2回目は雨の後に先送りしました。






nice!(108)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 4

美美

この時季はお野菜の生長も速いんですかね。
by 美美 (2017-09-27 20:36) 

Baldhead1010

昨夜はかなり降りました。
畑はちょっと遠慮です^^;
by Baldhead1010 (2017-09-28 07:10) 

Take-Zee

こんにちは!
今日、家内は小松菜の種を撒くと言っています。

by Take-Zee (2017-09-28 11:43) 

旅爺さん

全く野菜作りが上手いですね。
少しあやかりたいものです。
by 旅爺さん (2017-09-28 19:36) 

Facebook コメント

26日 手入れ28日 イチゴ場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。