SSブログ

26日 手入れ [野菜作り]

秋の陽気に朝晩はなりましたがまだ日中は暑いですね。

仕事の合間を見ての菜園での野菜の手入れ等。

ジャガイモの芽かきをしました。


植え付け後ほぼ1ケ月、ニシユタカ、デジマの種イモから初芽。

穂芋1個に芽を3本伸ばします。


DSC07839.JPG


2種類は芽かきできました残りのアンデスレッドはまだ残念ながら最後の1個がようやく昨日芽を出したばかり。

芽をかいたらその株元に追肥と土寄せします。


お次は人参の間引きと追肥&土寄せ、1回目を。


DSC07840.JPG



人参はやや遅めの種まきでしたがうまく初芽してくれました。


冬採りようの人参2段目も種を蒔きます。


玉ねぎの種から初芽、水を与えておきます。


DSC07841.JPG

DSC07855.JPG



野菜の発芽ではレタスミックスや西洋ほうれん草のスイスチャード。


DSC07852.JPGDSC07853.JPG


今日は新たにキャベツの苗10株、中盤性の12月採り、さらにサワーキャベツで同じく12月から来年にかけて収穫できるものとレタスのグリーン、レッド苗4株購入しました。


ついでにイチゴの苗が販売されたので10株も購入しました。

DSC07861.JPG


MY菜園のランナー苗と違い販売苗は全体が大きく手入れされてますね。



nice!(105)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 3

Take-Zee

こんばんは!
最近は野菜の葉っぱを見て何かな・・と
少しわかるようになりました。

by Take-Zee (2017-09-26 19:25) 

hatumi30331

お疲れさまです。
苗を植えると、また手入れして〜収穫が楽しみになるね。^^
by hatumi30331 (2017-09-26 23:22) 

Baldhead1010

春菊とほうれん草をそろそろ間引きです。
by Baldhead1010 (2017-09-27 04:58) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。