SSブログ

8日 畑で [農作業]

昨日は雨やんだり降ったりしてましたが夕方からは曇り。

菜園の土は十分な水を貰い湿り放題。

そこで今朝の菜園では、まづサラダゴボウ畝の後に栽培しますほうれん草の為に土を鍬で耕してたっぷりな石灰を蒔いてみました。


DSC07774.JPG


直ぐ東には里芋を植えてますのでやや日陰になる場ですが。

里芋の茎もだんだん折れ始めてますので畝に掛からないように杭を打ち紐で茎を止めてます。


DSC07775.JPG


土いじりには今日は不向き、そこで跡形を。

蔓ものもインゲンネットを片付けました。

その場にはサツマイモの蔓も伸びてきてますので蔓お越しです。

でもよく見ますと芋が見えた。

それならば試し掘りでもとサツマイモを収穫しました。


DSC07781.JPG

DSC07782.JPG


今年のサツマイモは5月21日の植え付け日。

収穫時期は植え付け後110から120日ほどでできます。

少し早めですが見えた芋はよい大きさなので。


金時芋と紅はるかの2品種を試しに採ってみました。


DSC07785.JPG


食べごろの大きさに育ってますね。


相変わらず皮の表面は虫に食べられてます。





nice!(124)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 9

川鮎くん

なると金時も紅はるかも丁度良い大きさですね~!!
by 川鮎くん (2017-09-08 15:31) 

ひでほ

ぼけ父、作業も行くのもNGなんで11月で借りてる畑手放します。いまはGPSつけ行き帰りとも母が一緒にいきます
by ひでほ (2017-09-08 17:43) 

侘び助

虫も食べごろをよく知っていますね^^
美味しそうなサツマイモ(子供の頃・秋のお八つは毎日サツマイモでした)
by 侘び助 (2017-09-08 18:20) 

yakko

こんばんは。
立派なお芋さんですね〜 美味しそう !
by yakko (2017-09-08 19:04) 

skekhtehuacso

こりゃ立派なお芋。
虫も食うほどうまいんでしょう。
by skekhtehuacso (2017-09-08 22:10) 

Baldhead1010

今日はお天気も良さそうなので、第一弾の畝立てです。
by Baldhead1010 (2017-09-09 04:49) 

hatumi30331

お疲れさまです。
立派なお芋さん!
めっちゃ美味しそうです〜♪^^
by hatumi30331 (2017-09-09 10:36) 

夏炉冬扇

もうサツマイモですか。
びっくり。
by 夏炉冬扇 (2017-09-09 18:29) 

そらへい

お盆にお供え用に起こしたらもう生育していました。
初めての安納芋、味はちょっと違いました。
by そらへい (2017-09-09 20:35) 

Facebook コメント

6日 雨上がりに9日 少し作業を。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。