SSブログ

6日 雨上がりに [農作業]

今日は久しぶりの雨を頂いたMY菜園です。

午前中は雨、午後に上がってから菜園に出掛けて少し作業を行いました。

8月に植えました白菜、キャベツの畝に雑草が運びっています。


先日少し草取りをと手を出しましたが乾燥した土ではうまく取れず。

DSC07769.JPG


そこで一雨を貰ったら草取りへと決めて待ってました。

早速ネットを剥がして雑草を取り除いていきます。

土が柔らかくなった分作業は捗りますね。


またほうれん草を栽培予定してた畝も一緒に雑草取りへ。

DSC07770.JPG


草取りをして確認しましたら白菜、キャベツともに4株がダメになり消えてました。

残った各6株を収穫まで育てます。


白菜はミニです、中心部が巻き始めてきました。

植え付け~45日で収穫に至る品種。


DSC07771.JPG


8月5日に植えましたから今月末には収穫出来そうです。


畝から消えた白菜、キャベツの補充に新たな苗を購入して再度植え付ける予定です。


先日種まきの大根、白菜に芽が出始めました。

やはり雨は種に良い影響をもたらしてくれます。



nice!(133)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 133

コメント 7

侘び助

夕方ホームセンターに肥料や石灰を買いに・・・
今年は大根・ブロッコリー・エンドウ・小松菜を植えたいな~~
by 侘び助 (2017-09-06 19:31) 

Baldhead1010

第1弾のナスとオクラを引き上げました。

お天気が固まったら耕耘です。
by Baldhead1010 (2017-09-07 05:00) 

hatumi30331

お疲れさまです。
雨、降ったんですね。
こちらは今日、雨かも・・・
by hatumi30331 (2017-09-07 08:25) 

majyo

適度な雨は野菜に優しいですね
いつも雑草が無いのがとても感心しています。
日頃の手入れでしょうか

by majyo (2017-09-07 08:37) 

JUNKO

恵みの雨ですね。白菜が美味しく育ちますように!
by JUNKO (2017-09-07 16:16) 

夏炉冬扇

こちらは雨になりました。
ほうれん草の発芽がよくないので、明日又蒔きます。
by 夏炉冬扇 (2017-09-07 18:09) 

そらへい

こちら、やっと雨です。
畑の土の色が濃くなりました。
by そらへい (2017-09-07 21:45) 

Facebook コメント

4日 昨日の続き8日 畑で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。