SSブログ

29日 少し作業を。 [野菜作り]

月末を迎えた今日は、少し作業を。

と言いましても大したことはしてませんが。

春先に移植しなおした赤しそがどんどん育ちましたがここで終わらせることに。

次の準備です。

根こと引きますと細かい根に土を纏めてます、茎をゆすりますと細やかな土が落ちます。

引き抜くいた茎はしばらく乾燥させて茎を切断、廃棄します。

DSC07747.JPG


すっきりした所は、この後ネギを植え替えします。

後半が雨かと思いも天気は持ち直しましたので先日仕入れた牛ふん堆肥を耕す前ですが蒔いておきました。

堆肥置き場にはブルーシートを購入して雨で濡れないようにも対応済みです。


僅かな枝豆を食べるために植えました黒豆に花が咲いてきました。


DSC07744.JPG


今週は金曜日まっでスケジュールがつまり週末から再度作業を進めないと。




nice!(123)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 4

hatumi30331

黒豆枝豆美味しいからね〜♪
お疲れさま。^^
by hatumi30331 (2017-08-29 19:44) 

achami

次々と、作業は続くのですね〜。
家庭菜園とはいえ、ホントにお疲れ様です。
by achami (2017-08-30 00:04) 

Baldhead1010

ナスやピーマン類は根張りがすごいので、そのまま引き抜くと腰を痛めかねません。
まず、根本付近から茎を切って、あとはスコップで掘り起こします。

第二弾のカボチャの受粉を行いました。
by Baldhead1010 (2017-08-30 04:58) 

美美

何もかもお野菜が高くなってしまいお手ごろなのはキノコ類ぐらいです(>_<)
by 美美 (2017-08-31 15:29) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。