SSブログ

27日 堆肥準備&耕し [野菜作り]

昨晩から今朝まではひんやり涼しくなりましたね。

週末日曜日、秋野菜の準備をしないと。

MY菜園に出掛けて作業を始めました。

秋じゃがを植え付ける場所の下準備です。

先日雑草は取りましたので土を耕すことから。

最初は鍬を持ちましたが思いのほか土が柔らかいです。

昨日までほぼ毎日の夕立を頂いてる土ですから水分は豊富。

そこでこちらも8月に購入のスコップを使って土を起こすことに。


そこでスコップを足で押せば真直ぐに入ります。


DSC07741.JPG


丁度スコップの長さがMY菜園の畑用土、その下は粘土質となります。

普段の鍬遣いとは異なり足での踏み込み、腕を使いスコップを救い上げかなり体に痛みが出ました。


取り合えず秋ジャガイモの2畝分の広さを起こし終えました。

DSC07743.JPG


其処菜園仲間さんから秋用の堆肥を今日の午後一で購入に出かけると連絡が。


急いで堆肥置き場の整理をしないと置けませんからそちらの準備へ。


ブルーシートを倉庫から出し、堆肥置き場に敷き準備OK.


DSC07742.JPG

食事を済ませないと午後一には間に合わない時間、急いで自宅へ。

食事休憩もそこそこに再度菜園に戻り仲間さんを待ちいつもの堆肥を購入します酪農家へ。


軽トラに¥1000分の堆肥を積み込んで戻り、堆肥置き場に落としました。

畑が歩道側すぐ横ですから積み下ろしもスムーズ、熱さ厳しい時間帯でしたが完了です。


DSC07745.JPG


堆肥がシートよりはみ出してますが明後日ジャガイモの畝に入れますのでこれで良しです。


但し保管しますので覆いに使います新たなブルーシートを購入することに。



nice!(117)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 6

そらへい

夏野菜はもう終わりですが
なかなか秋野菜の準備に頭が切り替わりません。
毎年のことですが。
by そらへい (2017-08-27 20:36) 

侘び助

お盆が過ぎて秋風を感じる日も増えて行く・・・
1畳菜園に冬野菜を植える準備を始めなくては~~
去年はブロッコリーを植え損ねたんだった~<(_ _)>
by 侘び助 (2017-08-27 22:42) 

Baldhead1010

昨日はピーマン類の最後の収穫でした。
by Baldhead1010 (2017-08-28 04:46) 

majyo

1000円分の堆肥は良いですね
やっていたら買いたいです。やはり動物性も必要ですから
スコップを立ててエイヤーと乗り、土起こしをしました。機械が無いですから
by majyo (2017-08-28 07:48) 

hatumi30331

秋の準備ですね。
お疲れさまです。^^
by hatumi30331 (2017-08-28 09:14) 

美美

秋野菜の準備ですか
季節は進んでいますね。
カワセミも良い出会いがありそうですね(∩.∩)
by 美美 (2017-08-28 17:05) 

Facebook コメント

26日 出逢いへ29日 少し作業を。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。