SSブログ

25日 片付けを [農作業]

8月もあと1週間を切りました、本日は菜園の片付け作業を。

今年もたくさん食べた胡瓜の蔓の跡片付けを行いました。

蔓も枯れてますのでネットに絡んだところをハサミで切りながら。


蔓を片付け、次はネットを外し、固定イボ棒を取り除いて出来上がり。


DSC07672.JPG


お次はトマトの雨除けをしてましたビニールを剥がす作業に、周囲を囲んでたネットもついでに剥がします。



トマト茎はまだ元気ですが最近花が咲いても実ることはない状態ですが。

DSC07673.JPG


次の作物の準備もあるのですがもう少し様子を見ることにしました。

ついでに古い茎、葉などもばっさり整理しわき芽の元気な物を誘引してみました。


今日も暑さは厳しい、水分を補充しながらの片付け。


秋じゃがの場を鍬で耕したい所をちょっと我慢、ばてない様に。


例年8月に収穫してます生姜、金時生姜の試し採りを。


DSC07676.JPG


2株を掘りました。


横の水路で水洗いして出来具合を確認。


DSC07671.JPG


見た目やはり早いですね、でもこれで甘酢漬けが大好きなんです。

奥さんにお願いしました。



こちらも収穫。

ハス芋です。


DSC07670.JPG


こちらは私一人が頂く野菜ですが。


最後はオクラの花でも。

DSC07674.JPG



3時間ほどの菜園ですが全身は汗まみれほんと暑い作業でした。


nice!(107)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 8

REE

こんにちは。
この暑い中、お疲れ様です。
「オクラの花」、初めて見ました。
by REE (2017-08-25 15:13) 

hatumi30331

新生姜の甘酢漬けは美味しいよね〜♪
岩下の甘酢漬けが大好きです!^^
by hatumi30331 (2017-08-25 16:41) 

majyo

新生姜立派ですねっ。味噌つけて食べたいです
高くて少ないですよ。売っているのは
by majyo (2017-08-25 20:33) 

侘び助

猛暑の中の巡拝疲れでグダグダと1日を
過ごしてしまいました<(_ _)>
by 侘び助 (2017-08-25 20:47) 

skekhtehuacso

新生姜の甘酢漬け、いいですね。
水にさらしたあとで、味噌をつけて生のままかじるってのもなかなかのものですよ。
いずれにせよ、酒が進み過ぎる危険な食べ物ですわ。
by skekhtehuacso (2017-08-25 22:20) 

Baldhead1010

片付けも結構暇がかかりますね。
by Baldhead1010 (2017-08-26 05:36) 

川鮎くん

葉生姜で食べるのには丁度良い大きさですね。
夏野菜の片付け作業、熱中症にご自愛ください~!!
by 川鮎くん (2017-08-26 07:36) 

ヨッシーパパ

オクラの花の中心部が、オクラの五角形なんですね。
面白いです。
by ヨッシーパパ (2017-08-26 19:05) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。