SSブログ

19日 散歩になった今日 [地域]

今日は半日の仕事日。

昨日は当地も含め岐阜県下は大雨警報に揺れました。

しかし朝から天気回復、夏空が広がってます。

DSC04942.JPG


当地も大雨で近くの山田川は今年一番の増水。

昼からの出逢いに出かけましたがカワセミには出逢い無い本日。

そこで散歩に切り替えゆっくり歩いてきました。

川水の量は普段の倍以上の量で流れも強い。

木に流木の爪後がはっきりと残ってます。


木は川水の勢いに押され寝てます。

DSC04930.JPG


流木が引っ掛かった位置を見ますと高いですね。

この増水で川筋はすっきりしてます。


DSC04936.JPG


以後は写真の羅列でモミジアオイ。


DSC04923.JPGDSC04924.JPGDSC04925.JPGDSC04927.JPGDSC04929.JPGDSC04934.JPGDSC04935.JPG

今日も居ました、スッポン2匹でした。


ここで川筋の堤防上部の雑草が刈り取られていました。


DSC04932.JPGDSC04940.JPG


これだききれいになりますとさらにカワセミに近づいて写真が撮れますから有難い[わーい(嬉しい顔)]


DSC04938.JPGDSC04939.JPG


汗をかかないようにゆっくり歩きます。

出逢いを期待しながら、でもダメでした。


戻る途中でカモのペアと。


こちらに気付き動きますが流れが急で雌は流され気味。


DSC04943.JPG


慌てて飛び出す所が撮れた。


連射モードではないので1枚だけ。

DSC04944.JPG


水が減水すれば川には今小魚が豊富ですから明日朝は出逢いがあるかも。




nice!(113)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 7

yakko

こんばんは。
お天気が回復して良かったですね〜 花たちも素敵です。
蝶・蝉・スッポン・カモさんも夏空を楽しんでいるようです(*^^)v
by yakko (2017-08-19 20:28) 

Baldhead1010

雨ばかりで気温も低いので農業やってる人は大変です。
by Baldhead1010 (2017-08-20 05:02) 

hatumi30331

お花がいっぱい咲いてますね〜♪
スッポンも!
やっぱりここに住んでるんやね。^^
by hatumi30331 (2017-08-20 08:44) 

侘び助

良く降りましたね・・・ 夜中の雷は・・・不気味です<(_ _)>
by 侘び助 (2017-08-20 08:48) 

achami

夏空って何だっけ?というくらい,関東は曇天&雨続きです。
梅雨はいつになったら明けるやら・・・ww
by achami (2017-08-20 12:49) 

夏炉冬扇

スッポンね捕まえて、食べましょう!
by 夏炉冬扇 (2017-08-20 18:34) 

hatumi30331

具沢山の巻き寿司、美味しいですよね。^^
by hatumi30331 (2017-08-21 09:57) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。