SSブログ

2日 作業2 [農作業]

今日はたっぷりとお茶を持参して菜園へ。

昨日出来なかった茄子の選定作業日です。

9月にまた柔らかな茄子が収穫できるように伸びました茎をカットします。


いわゆる秋ナス収穫の為に茄子に休憩タイムを与えて新たな芽を出させてそれに生らせます。


まだ小ぶりな茄子が実ってますが、まず根切り作業開始です。


DSC07617.JPG


そこで登場はこのスコップ。


先日購入品、剣先スコップですが慣れない作業です。


DSC07616.JPG



茄子の株元周囲をスコップの先で茄子の伸びた根を切りながら進めます。

そうしますと切られた根はまた新た根を伸ばします。

もちろんこの後、その根を切りましたところには追肥を与えて栄養補給を進めます。



根切りが終れば茎をどんどんカットしていきます。

小ぶりな茄子も収穫します、お漬物でいただくために。



株が枯れないようにある程度の葉を残しております。

新芽が出るようにね。


DSC07618.JPG


すっきりした茄子の株はしばらくしますと新芽を伸ばし花を咲かせてくれるように水を一杯与えて作業は終わりです。



DSC07620.JPG


茄子の畝に昨年栽培の茎芋が芽を出して成長しましたのでその茎(ダツ)を収穫してみました。


DSC07621.JPG

これを湯通しして味噌をつけていただきます。


今日も水を一杯飲み、休憩しながら限度の3時間の作業を終えて帰宅。




nice!(123)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 11

侘び助

だつ〈ずいき?)を湯がいて3倍酢で頂くのが好きです^^
by 侘び助 (2017-08-02 17:33) 

ヨッシーパパ

お茶や水もよろしいですが、熱中症の予防には、電解質やアミノ酸の入った経口補水液がもっとよろしいかと思います。
by ヨッシーパパ (2017-08-02 18:32) 

ソニックマイヅル

こんばんは。ボチボチ収穫をさせてもらっています。秋にはまた新たに
ジャガイモを植えたいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-02 21:27) 

lamer

暑中お見舞い申し上げます。
今年の夏は格別暑いです。
空梅雨だったし。
自然が穏やかではありません。
by lamer (2017-08-02 21:40) 

yakko

こんばんは。
暑いから大変ですね、しっかり水分補給して下さい(_ _)
by yakko (2017-08-02 21:44) 

JUNKO

暑い中ご苦労様です。収穫の喜びが疲れを忘れさせますね。
by JUNKO (2017-08-02 22:57) 

Baldhead1010

台風の影響か、しばらく雨天の日が続きそうです。
by Baldhead1010 (2017-08-03 04:56) 

川鮎くん

ナスの更新剪定お疲れさまです~
一ヶ月程度収穫が望めませんね~!!
by 川鮎くん (2017-08-03 06:52) 

hatumi30331

お疲れさま。
朝晩は、ちょっとだけ過ごしやすくなってきたよ。
続いて欲しいよo(^-^)o
by hatumi30331 (2017-08-03 09:05) 

achami

花ばかり咲いて結実しなかったナスを、別の場所に植えて秋なすを期待!
と思っています。果たしてうまくいくのか・・・。
by achami (2017-08-03 11:23) 

美美

今日は東京もかなり涼しい一日でしたが
水分だけは欠かさずとるようにしましたよ。
後のことを考えて剪定、流石です(∩.∩)
by 美美 (2017-08-03 18:40) 

Facebook コメント

トラックバック 0

1日  菜園で3日 魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。