SSブログ

23日 菜園 [野菜]

日曜日の今日は曇り午後遅くには雨になりました。

久し振りの雨をもらいました当地、朝方から菜園へ出かけてきました。


太陽は出ていなくても蒸し暑さには変わりはありません。


最初は気になっておりました共同通路際の草刈りを。

MY菜園で栽培してます里芋の葉が通路側に広がり奥の菜園者の通行にも支障が出てるようで。


通路の草刈りと、里芋の葉が飛び出さないように杭を打ち紐を通して抑え込みしました。


DSC07568.JPG

この里芋はMY菜園の中では一番元気な物、先週までの雨を生かし元気でした。

001.JPG

茎の高さも例年に比べ上に伸びております。

しかし2,3日前の暑さから葉が焼け始めております。

DSC07569.JPG

葉が焼けますと芋の成長にも悪影響が出てきます。


今日の雨で葉焼けも一時ストップ出来そう。


横で栽培していますオクラには。


002.JPG


今日は追肥&土寄せをしておきました。


オクラの花をパチリと。

DSC07570.JPG


他の野菜に見回りをして胡瓜とトマトの収穫を。



DSC07572.JPG


ミニトマトは毎日10個ほど収穫してます。


また2段目トウモロコシの雌果が出始めましたので2回目のデナポンを散布です。


DSC07576.JPG


1回目の散布で蒔いた雄穂にもうアワノメイガが卵を産み幼虫が孵り食害してました。


収穫はこれも。

001.JPG


プリンスメロンにコウセキ瓜です。


今年はこちらにはあまり手をかけていませんから出来具合はよくないです。

DSC07573.JPG


あと2個のプリンスメロンとコウセキ瓜が8個実ってます。

夕方の一雨で幾分土は蘇りかな。




nice!(108)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 7

hirometai

さわたり様
サトイモ大きな葉ですね。
うちも島オクラが毎日収穫しています。(^^♪
黄色い花は、見とれますね。(^^♪
by hirometai (2017-07-23 19:57) 

ソニックマイヅル

こんばんは。育ち具合が半端無しで脱帽でございます。これからまだまだ勉強をしたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-23 21:24) 

hatumi30331

雨、降ったんですね!
こちらは、全くです!^^;

里芋、よく育ってますね。^^
いろいろなものの収穫、楽しみですね。^^
by hatumi30331 (2017-07-23 23:35) 

Baldhead1010

第一弾のナスは切り込んで根切りをし、化成肥料を撒いておきました。
by Baldhead1010 (2017-07-24 05:11) 

川鮎くん

同じく第2弾のゴールドラッシュにデナポンを散布しました~!!
by 川鮎くん (2017-07-24 07:18) 

侘び助

手塩にかけて育てても天候だけは思うようにはいきませんね。
雨も多すぎれば害になるし・・・ 我が家のカボチャも蔓が草臥れてきました。
一人前に育つか心配な日々です<(_ _)>
by 侘び助 (2017-07-24 16:56) 

majyo

里芋はこちらの名産品ですが、農家に負けないくらい
大きい葉ですね。
オクラ今頃出来ているかも・・・・考えないようにしています
by majyo (2017-07-24 19:37) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。