SSブログ

18日 2弾目トウモロコシ [トウモロコシ]

MY菜園の今年2回目のトウモロコシ栽培、雄花が咲きました。

そこで早速トウモロコシの畝を囲むネット張りと害虫防止の薬の散布を行いました。


004.JPG


まず1回目のトウモロコシを栽培しました所に設置のネットを移設さないと出来ませんのでそちらを片付けます。


001.JPG




今回の畝場は先回の半分ですから時間的にも早く切り替えが出来ます。


002.JPG


前回は鳥からの被害は防止出来ましたので囲い込みのネット、天井部のネットをペアにします。


003.JPG


最後の仕上げは薬の散布を。


005.JPG


前回は1回のみでしたが今回は2回を予定、デナポンを雄花部、脇の葉に振りかけて置きます。

雨が無いと粒状の薬は解けませんが夜露等で徐々に解けると思います。


来週末に掛けて一斉に又雄花が咲き授粉が出来上がると思いますから2弾目の収獲は8月20日ころからに成るでしょう。








nice!(103)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 8

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
二週間ぶりに雷鳴とともに雨が降っています。
恵みの雨です(ヘ。ヘ)


by Take-Zee (2017-07-18 17:13) 

侘び助

子供のころ母が畑の縁に植えたトウモロコシは歯抜けばかり・・・
カラスたちや虫に食べられていましたね<(_ _)>
by 侘び助 (2017-07-18 17:54) 

ヨッシーパパ

トウモロコシ専用の殺虫剤ですか?
農業の世界も奥が深いですね。
by ヨッシーパパ (2017-07-18 18:41) 

夏炉冬扇

トウモロコシ、上手に育てられますね。
春そば脱穀しました。
by 夏炉冬扇 (2017-07-18 18:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こちらも、久々の雷雨・・・
ザァ~で終わっちゃいました。
雨は、この位の量がいいです。
池袋では、5cmの大きさのヒョウが降ったようです。
コワ~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-18 19:54) 

Baldhead1010

ウモロコシと落花生の栽培はやめました。
面積の割に収量効率が悪いです。
代わりに枝豆とインゲン豆を二作、キュウリを4作、ナスを2作にしています。
by Baldhead1010 (2017-07-19 05:04) 

川鮎くん

第1弾のトウモロコシは全て収穫しました~
品種は味来です、甘いですね~第2弾はゴールドラッシュです。
葉と幹を細かく刻んでハクサイの元肥にします~!!
by 川鮎くん (2017-07-19 06:49) 

hatumi30331

お疲れさま。
トウモロコシ、楽しみやね。
今日は、まだ少し気温が低い?
今、高原に向かってます。(^_^)V
by hatumi30331 (2017-07-19 10:16) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。