SSブログ

14日 雨で一休み [雨]

昨夜夜半からの雨が午前中いっぱい続いた当地。

豪雨でしたよ、お昼にはお隣愛知県の豪雨がニュースの中心。

五条川の堤防をオーバーした川水が田園地にあふれた画面を放送してました。


午前10時台に少し小止みした時間帯に菜園へ。


菜園を外から眺めて小屋を開けて中で一服しながら畑を覗いてました。


001.JPG


畑は連日の雨で水分は過剰気味です。


さらに雨足の強さで土が飛び跳ねて野菜の茎、葉にまとわりついてます。


この連日の雨で一段と生育するのがきゅうり。


002.JPG


昨日も収穫時に残しましたきゅうりはビックサイズに、水がどんどん吸い込んでました。


雨がほんの一瞬止んだ時に収獲、15本もね。


その後雨がまた降り始めたので小屋で待機。


時間つぶしにこれを。


仕事場に廃棄処分で持ち込まれる布地の切れはし。

特に畑で使える紐状を頂いてます。


003.JPG


流石繊維産業の岐阜、この様な布の切れ端を縫製業者さんは持ち込まれます。


そのおかげで今までは白いビニールで杭などを結んでましたが今はこればかり。


菜園仲間さんに分けて使って頂いてます。

004.JPG


この長さがあると使い勝手が良くてとても有重宝してます。


1時間ほど待機しましたが一向に雨足が衰えませんので諦めて帰宅。


今は早く梅雨明けを待つばかりのMY菜園です。





nice!(90)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 8

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雨・・・そちらの方は大丈夫のようですね。
犬山の方はスゴいことになってますね。
最近、スポットで降る雨の量が多くて怖いです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-14 18:44) 

侘び助

しばらく生産中止のmy菜園きゅうり生産を・・・5本ぐらいは出来そうですが
傘の柄の様に先が曲がっています^^
by 侘び助 (2017-07-14 18:58) 

majyo

上手くいかないですね。犬山市は水浸しです
こちらはもう土がカラカラですよ
一雨ないと砂埃でした。
by majyo (2017-07-14 20:29) 

そらへい

あちこちで豪雨をもたらしている今年の梅雨
今度は東海地方ですね。
大過なく梅雨が明けるのを待ちたいですね。
by そらへい (2017-07-14 20:43) 

Baldhead1010

すごい雨でしたね。

そろそろ梅雨も明ける頃でしょうか?

畑への水遣りがまた始まります。
by Baldhead1010 (2017-07-15 05:05) 

hatumi30331

そちら方面は雨だったんですね。
スゴいことになってる所もあるようですね。

雨、適度に振って欲しいね。
by hatumi30331 (2017-07-15 10:07) 

彩風

なかなか適度な雨は難しそうですね。

by 彩風 (2017-07-15 16:50) 

夏炉冬扇

いろいろ工夫なさってますね。
by 夏炉冬扇 (2017-07-15 18:42) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。