SSブログ

12日 今日は色々起きた [野菜]

週半ば、今日は1日仕事日。

雲りから午後に猛烈な豪雨&雷。

仕事場の上空で雷は30分ほど鳴り響く、さらに雨量も多い。

この夕立ちは1時間半程続きましたが雨雲は愛知県側から当地へ流れ、雨雲レーダーでは真っ赤の色。

時間雨量は??、御隣愛知県犬山ではがけ崩れも出た様です。


仕事から気に成る菜園へ。

またもや田圃の水があふれ菜園は水没です。

長くつに履き換え南瓜の場に。

見ますと完全に水没状態。

急いで採り上げますとこの状態。

傷んでいました。

水滴が同じ所に落ちて南瓜の表面に痕跡が出ました・


003 (1).JPG


傷みがひどい所は切り取りました。


昨日廃棄しましたカボチャに続き今日は痛み、もちろん私にも痛みですが。


保存は効かないので明日ご近所へお裾分けにだします。


所で今朝仕事の前に菜園見廻りしました時こちらのメロンを見ますと。

002 (1).JPG


蔓の蔕が外れていました。

十分な果が売れ始めたサインです。


蔕取れメロンは4個でしたが仕事仲間さんに分ける為2個は持ち出しましたので写真は2個自宅で頂きメロンです。


001.JPG


残りも近々この状態に成るでしょう。


夕方はカボチャとトマトを収獲して帰宅。


004.JPG


明日はスイカを収穫します。






nice!(90)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 9

侘び助

此処まで育てて残念ですね。 我が家のカボチャの雌花1つ咲きました。
受粉をしてあげ大きくなるのが楽しみです(ベランダの下雨の心配は無しです。
トマトの赤…栄養たっぷり~~^^
by 侘び助 (2017-07-12 22:43) 

hatumi30331

お疲れさまです。
メロンにトマト!美味しそうです!^^
毎日暑いね〜
今日はさすがに外を30分歩くと熱中症になりそうでした。^^;
気をつけなくちゃね。^^;
by hatumi30331 (2017-07-13 00:17) 

Baldhead1010

梅雨の末期には集中豪雨に注意ですね。

昨日第4弾のキュウリ接ぎ木苗を植え付けました。
今年のキュウリはこれで最後です。
by Baldhead1010 (2017-07-13 05:21) 

夏炉冬扇

水路があると困ることもあるんですね。
by 夏炉冬扇 (2017-07-13 06:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雷雨が凄かったようですね。
TVで見ました。
梅雨明けまでは要注意ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-13 14:35) 

ひでほ

うまそうですね。昨日調子わるくて、飯あんまりくえなくて、うちでできたスイカ食べたら、青くてすげえまずかったです。
by ひでほ (2017-07-13 16:22) 

彩風

自然には勝てないですね。
南瓜残念です。
トマトとメロン美味しそうです。

by 彩風 (2017-07-13 16:46) 

yakko

こんにちは。
真っ赤なトマトが美味しそうです(^_^)
by yakko (2017-07-13 17:11) 

ヨッシーパパ

ゲリラ豪雨の被害に会われたのですね。
スイカの病気に続いてなかなか大変ですね。
by ヨッシーパパ (2017-07-13 19:11) 

Facebook コメント

トラックバック 0

11日被害13日 スイカを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。