SSブログ

6日 今年もこれで [シソジュース]

今年もこの季節、暑さが増します毎日。

菜園での作業から帰宅時に喉を潤す飲み物はこちら。


赤シソを使いました飲み物。


004.JPG


乾いた喉に甘さを持ちながら一気に飲めます。

菜園では昨年のこぼれた種から赤シソが沢山出来てます。

普通は梅干しに使いますがMY菜園で採れます赤シソ、我が家ではこちらに使って貰います。


001.JPG


1回分の目安量の赤シソを菜園から持ち帰り、奥さんにシソジュースに仕上げて貰います。


シソを煮詰めて砂糖を使い甘さをだして完成。


002.JPG


1.8Lペッボトルに移し冷蔵庫で冷やして保存。


無くなると又赤シソを菜園から持ち帰り奥さんにお願いします。




nice!(83)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 6

みぃにゃん

シソドリンク私も大好きです。
by みぃにゃん (2017-07-06 21:08) 

侘び助

一時紫蘇ジュース作りました。クエン酸は使わず酢を入れた気が‽
彼方此方から頂き作らなくなってしまいました。
by 侘び助 (2017-07-06 22:44) 

hatumi30331

すごく綺麗な色!
紫蘇の季節なんですね。
私が一番苦手な紫蘇です。
まだ青いのは・・・マシですが・・・・
この紫が苦手なんです。
梅干しに入ってるでしょう?
だからね〜^^;
by hatumi30331 (2017-07-06 23:29) 

Baldhead1010

台風3号が真上を通ったのでキュウリやナスの葉っぱがかなりやられました。
by Baldhead1010 (2017-07-07 04:55) 

Take-Zee

こんにちは!
シソのジュースは飲んだことないですが。
さっぱりと美味そうですね!


by Take-Zee (2017-07-07 07:10) 

夏炉冬扇

シソジュース数年前は作ってました。
美味しいですね。
雨やっと上がりそうです。
by 夏炉冬扇 (2017-07-07 16:14) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。