SSブログ

5日 長カボチャとゴボウ [収穫]

一時的な豪雨が開けた今日は朝から菜園へ。

昨日の雨で畑は水で満杯でしたが、やはり小屋の床まで水が入っていました。

汚れをふきます床マットのタオルを水路で洗たくして小屋の屋根で乾燥へ。


今日は見廻りよりまず作業を開始、それはエンドウの蔓を誘因しますネットを張ります。


この春の落ちた種から発芽した苗を移動させた所へ。


005.JPG


これからの暑さに苗はどれだけ耐えて成長できるか経験を得る栽培です。


春先に比べ今の所苗の成長率は低い。



次はズッキーニの畝に追肥を入れます。

次々となりましたズッキーニはここにきて雨で受粉も出来ず果が落ちます。

001.JPG


株の栄養源を補給してあげないと次の果の生育が遅くなる、成り疲れを癒してあげます。

マルチの裾を捲り、溝を付けて化成肥料をパラパラと置いて置きます。

後は軽く土と混ぜてまたマルチを戻します、両側へ肥料を入れて完成。


002.JPG



この後は収獲へ。

今日はことし初採りの長カボチャです。


初物としては程良い大きさに育ちましたね。

008.JPG


長カボチャで飛騨の宿難系です、自宅で1週間ほど熟すと美味さが出てきます。


この南瓜ばかりがことし栽培となりましたが、菜園仲間さんから苗を分けて頂いたこうせき瓜のポットから突然芽を出した

カボチャが成長してくれました。


008.JPG


2日前に雌花に授粉を行った結果成功して花が落ちた果丸カボチャでした。


009.JPG

今年は丸カボチャが無かったMY菜園に実る事が出来ましたね。

おそらく栗カボチャではないかな。


今日現在、2本の蔓に2個実りました。


010.JPG


西菜園を道路側から見ます、磨り奥がカボチャに落花生、きゅうり、長芋、ズッキーニ、その奥がトウモロコシ。

道路側がさつま芋に、またカボチャ、モロッコインゲンにエンドウがを栽培してます。

ネットの中手前はメロン、奥がスイカです。


003.JPG004.JPG

長芋、今年も沢山のムカゴが出来ますね。


雨を貰いましたので久し振りに収獲したのはサラダゴボウ。

土が湿り、普段は株ごと引き抜く事は出来ないサラダゴボウを引き抜きました。


006.JPG

種蒔き後間引きが出来ず混み込みですが今日は間引きを兼ねた収獲。

ゴボウの太さがバラバラなのが混み込み栽培の証拠ですね。


007.JPG


株間が空いた所はさらに太りますね。




スイカの1株が萎れてしまいました、現在2果実ってますのが収獲ギリギリの状態。




nice!(106)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 7

Take-Zee

あっという間に台風3号は行ってしまいました。
被害なしです。

by Take-Zee (2017-07-05 19:05) 

夏炉冬扇

牛蒡おみごと。
煮物やテンプラで食べてます。
by 夏炉冬扇 (2017-07-05 19:22) 

ヨッシーパパ

この時期は、収穫ラッシュで大変ですね。
by ヨッシーパパ (2017-07-05 19:27) 

侘び助

雨のみで去って行った3号ですが少雨だった梅雨の雨・・・
今頃土砂降りで大被害の出ている地域が有り困りますね。
ゴボウ・やわらかそうで、良い匂いが漂って来るよう ^ム^
by 侘び助 (2017-07-05 22:47) 

skekhtehuacso

このサラダごぼう、葉っぱもおいしそうですが、食べられるのでしょうか?
by skekhtehuacso (2017-07-05 22:54) 

hatumi30331

南瓜もゴボウもおいしそう〜〜♪
新鮮野菜で健康生活ですね。
by hatumi30331 (2017-07-06 08:49) 

美美

サラダゴボウははじめて聞きました。
ムカゴ、sarusanさんに頂いてから道の駅などで見かけると買っては天ぷらにして食べています。
あのほくほく感、病み付きになります(∩.∩)
by 美美 (2017-07-06 16:20) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。