SSブログ

2日 トウモロコシの収穫 [トウモロコシ]

7月入った日からもう暑さ全開で30℃を超える日々です。

さらに湿度も高くムシムシです。

今日は昨日収獲しましたトウモロコシです。

収獲を今か今かと心待ちしてましたら、早くに受粉ができた果の先端部が膨らみ始めましたトウモロコシを選んで収獲。


001.JPG

まず4本を収獲です、1本の髭先端部にアワノメイガの食害後がありました。

先端部を剥きますと、もう虫はさなぎに変わってました。


早速帰宅後、鮮度が良い内に頂きます。


今回は塩茹でのトウモロコシを作ります。


002.JPG


茹で時間10分、すこし冷やしてかぶりつきで頂きます、やはり鮮度抜群甘さも最高です。

残りのトウモロコシは孫たちへ。


001.JPG

孫たちは待ちに待ったトウモロコシを前に笑顔がはじけてます。


002.JPG



その甘さに又食べたいとの要求で、夕方菜園へ出掛けてきました。


先端部が膨らんだトウモロコシ5本を収獲しました。


003.JPG


このうち1本はアワノメイガが中に侵入して食害してました。

こちらは明日頂きますね。


それから夕方出掛けた折りカラスにミニトマトを食害され色付いたミニトマトがちらかっておりカラスのお腹へ。

さらに青いトマトも振動で落ちてましたので。


005.JPG


急いで食害防止策のネットで囲む作業を行いました。

当分は大丈夫ですね。



先日に続きまたまた農家さんから頂いた完熟のB級トマトです。


今回は大半をトマトジャムにして頂き、ご近所にもお裾分けしました。


収獲品は。


何時のきゅうりにズッキーニです。

002.JPG


雨を貰うごとにきゅうりとズッキーニは肥大してます。


雨で雑草も手入れしたばかりでも次々新たな芽を伸ばしてますから明日から雑草の手入れをしないといけません。








nice!(92)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 5

skekhtehuacso

そりゃ、何度でも食べたくなるでしょう。
うまそうだもん。
by skekhtehuacso (2017-07-02 21:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

関東の今日は、35℃予報です。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-03 07:01) 

侘び助

お孫ちゃんの笑顔・・・収穫した甲斐が有りますね^-^
嬉しいコメントを有り難うございました。
お気持ちだけで充分happyな気分を頂きました・・・感謝~
by 侘び助 (2017-07-03 10:41) 

ヨッシーパパ

夏野菜の収穫が目白押しですね。
お孫さんも大喜びですね。^^

by ヨッシーパパ (2017-07-03 19:01) 

美美

このトウモロコシの色を見ただけでも美味しさが伝わって来そうです。
お孫ちゃんもその味の虜になってしまったようですね(∩.∩)
by 美美 (2017-07-04 19:43) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。