SSブログ

30日 菜園作業 [農作業]

今日は月末30日、今年半分が過ぎた。

朝から夕方近くまで雨、で菜園はお休み。


ちなみに昨日の作業を。

今年もプリンスメロンとコウセキ瓜を作ってます。

ここに来てプリンスメロンが実り始めてきましたので食害から防止する為、周囲の囲みはすでにせませてますから天井部

を覆います。


001.JPG


毎年これを繰り返してますから設置もスムーズに出来ます。


中のメロンは今8個実ってますが早いのは果の色が白っぽくなり始めてきました。



002.JPG


当初放任してましたので株元に集中してしまいました。

現在は子蔓を誘因しながら広い所に実らせる最中ですが雨が多いと虫による受粉が出来ません。


コウセキ瓜はまだメロン程の生育は出来ていません、今子蔓を伸ばす最中です。




nice!(98)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 8

侘び助

食害は空から・・・山からもやってきますね。
丹精込めたメロンの完熟便りが楽しみです^^
by 侘び助 (2017-06-30 21:15) 

achami

もう少しお日様が欲しい時期ですね〜。
by achami (2017-07-01 02:20) 

Baldhead1010

今日、未明の雨はけっこう強かったです。
by Baldhead1010 (2017-07-01 05:30) 

hatumi30331

せっかく作っても食べられたんではね〜
頑張って防止して下さい!^^

雨・・・降ったり止んだり・・・
今日は晴れたり曇ったり・・・ややこしいお天気です。
by hatumi30331 (2017-07-01 09:19) 

旅爺さん

プリンスメロンがもう収穫寸前ですね、羨ましいです。
by 旅爺さん (2017-07-01 10:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ついに、今年も後半に入りましたね。
コウセキ瓜・・品名が懐かしいです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-01 13:43) 

彩風

メロン楽しみですね。
雨が降ったり止んだりややこしいお天気です。
by 彩風 (2017-07-01 16:49) 

ヨッシーパパ

子供の頃は、編み目のあるメロンは、とても高級品で、プリンスメロンならば、庶民でも手の届く値段でした。

by ヨッシーパパ (2017-07-01 18:58) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。