SSブログ

25日 今日は?。 [野菜作り]

今日の明け方までは小雨でした。

ゆっくりの起床でも7時台の地震で起きて、ニュースを見ながら外の様子見。

自宅の庭の状態をみてこれなら菜園で作業も出来ると出掛けました。


目的は、此方の苗を植える為です。

2段目のトウモロコシの植え付けをする準備をしないと。


苗の高さは不揃いですが十分畑に植え替えても良い時期に。


012.JPG



早速鍬で雑草を取り除きながら耕していきます。

前作はニンニクを栽培しました所です。


土は先日の雨で湿り気は十分です、土を耕し畝の中央部に溝を作り、そこに先程取りました雑草にニンニクの茎、トウモロコシの葉等を入れます。




これらを肥料の一部で使います、さらに油粕、有機化成肥料を万遍なく播いて。


006.JPG


その上に土を戻して畝を完成させます、雑草等入れました中央部が沈みますので足でその上を踏み固めて置きました。

007.JPG


畝幅80cmが出来ましたので2,3日後には苗を植えたいですね。



1弾目はいまトウモロコシの実が生育中、7月の初めには収獲をと髭の色合い、先端部の膨らみ具合等チェツクに

余念がありません。


オクラの花咲き始めました。


009.JPG

010.JPG



赤色はまだですね。




nice!(94)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 6

hatumi30331

雨よく降りました。
今日は一日雨。
赤いオクラも咲いて来たね。^^
by hatumi30331 (2017-06-25 17:16) 

そらへい

先週に比べて雨はおとなしかったですが
地震には驚きましたね。
オクラ、採れ始めました。
by そらへい (2017-06-25 20:10) 

夏炉冬扇

オクラ花がもう。
こちらまだです。
by 夏炉冬扇 (2017-06-25 20:46) 

侘び助

久し振りの地震に吃驚しましたが被害が少なくてよかったですね。
やっと梅雨の空になりました。豪雨にならないように願っています。
by 侘び助 (2017-06-25 20:47) 

ヨッシーパパ

25日の午前中は雨がかなり降っていました。途中から上がってくれてよかったのですが。
by ヨッシーパパ (2017-06-26 18:50) 

森田惠子

地震の影響がなくてよかったです。
「オクラ」の花を初めて見ました!
by 森田惠子 (2017-06-26 19:02) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。