SSブログ

23日  果物 [地域]

今日は梅雨間の晴れ、昨日以上の暑さに成るとか。

確かに朝菜園で動いている時でもう汗が出てきますから暑さは伺えます。

とゆうことで本日は早々に帰宅。

菜園で行ったのは南瓜の葉の消毒です。

兄の所の南瓜の葉にうどんこ病がまん延し始めましたので事前消毒に。


うどんこ病はこの時期にどうしても出てきます、高温湿度が条件に成りますが梅雨時期は発生しやすい時期です。


蔓延始めますと消毒では消しきれませんから、事前消毒も大事になります。



今週に頂いた果物。

私が大好きな琵琶も有ります。


001.JPG


黄色のメロンにリンゴも。


旬の果物は何時頂いて有り難い、


果物といいませんがトマトも頂いてます。



002.JPG


トマトを専門で栽培されてる農家さんから市場に出せないトマトを頂いてます。


キズものに成りますが味は一品物、美味しく私も大好きトマトです。


MY菜園の大玉トマトの収獲はまだですが。

今朝のNHKのお天気ねーさんが言ってましたがトマトは花が咲いてから積算時間が1000時間で色付くと。

日数に直しますと41日掛かるそううですが。

野菜作りにはこの積算時間、累積温度等が収穫時期、発芽時期、生育時期に影響を持ってますね。


nice!(100)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 7

hatumi30331

全部美味しそうですね。
果物もトマトも良いですね!
この夏も新鮮野菜や果物で乗り切りましょう!^^
by hatumi30331 (2017-06-23 13:48) 

馬爺

トマトが色づくのは41日も掛かるんですか知りませんでしたね。
by 馬爺 (2017-06-23 18:49) 

川鮎くん

こういうトマトも美味いんだよね~
生産者の苦労が分かります~!!
by 川鮎くん (2017-06-23 19:30) 

夏炉冬扇

扇風機出しました。
by 夏炉冬扇 (2017-06-23 19:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

トマトが美味しそうですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-23 19:54) 

侘び助

40日・・・本当に中々赤くはなってくれません・・・1番なりがぼちぼち色付き
1個づつ収穫しているアイコちゃんです^^
by 侘び助 (2017-06-23 21:43) 

achami

花が咲いた頃から、ちゃんと管理しないとダメですね・・・。
by achami (2017-06-24 01:55) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。