SSブログ

21日 待望の雨 [季節]

今日は梅雨前線の移動により待ちに待った雨振りました。

昨夜9時台からポチポチと振りだして今日は1日雨予報です。

昨日夕方にこの雨を頂く為菜園の土、野菜等を整備しておりましたので、今朝10時台に少し小振りになりましたので

MY菜園へ様子を見にいきました。


まず水を為ますバスタブの水の溜まり具合を見ます。


明け方近くは強めの雨でしたが思いの他雨量は少なめ。

バスタブは満水にはまだ至っていませんでした。



003.JPG



それでも小屋の屋根からの雨水が掃除をしたバスタブに入ってます。


006.JPG


見廻り時の時間から午後に成りまだ雨は降り続いていますので間違いなく満水以上に溜まりますね。


田圃に水を入れます水路も上流部からの水であふれ気味。


当分の間はここには水は流れてきますね。


008.JPG

この水を求めていたのは私以外では田圃の農家さん、どの田圃も今日は水を豊富に蓄えています。



普段覆いを掛けてます黒マルチを一時的に剥がして水を吸いこませるようにした里芋の畝。


水が咲くない為、里芋の葉変色したのも有りましたが、畝間にも水が溜まりましたので芋の生育には欠かせない雨水です。


004.JPG


南瓜を栽培してます一角にも雨で何か今日は葉の勢いが一段と良く見えます。


005.JPG




今朝にも雌花が咲きましたが今日は雨で授粉は出来ませんね。


同じく今日も花が咲いたズッキーニも同じ事が言えます。

010.JPG

2段目のきゅうりの苗もさらに上部に蔓を伸ばしてました。


西菜園です、手前のミニトマトも株元のマルチを剥がしてますので地中には良い雨水が浸みこんでいます。


009.JPG

左のプリンスメロンの受粉果、雨水を貰い果を育ててます。


今日は夏至の日、普段の晴れであれば昼間の長さが実感できますがこの雨では夕方時の明るさが落ちますので

普段と同じ感覚に思えるかもね。






nice!(94)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 6

侘び助

綺麗になったバスタブの水・・・水浴が出来そう(^0^)
我が家の生育不良のカボチャようやくエンジンが~~~
巧く雌花・雄花が咲くようになるでしょうか??
by 侘び助 (2017-06-21 15:35) 

美美

ここまでお水が溜まるものなんですね。
当地も今日はかなり降りましたが既に止みました(^^;
by 美美 (2017-06-21 17:36) 

夏炉冬扇

これは立派な仕掛けですね。拍手。
by 夏炉冬扇 (2017-06-21 18:19) 

そらへい

本当に待望の雨でした。
ただ、風も強くて、こけている野菜がいくつかありました。
by そらへい (2017-06-21 20:30) 

川鮎くん

昨日は一日中暴風雨でした~
ナス、スイカの囲いとトマトハウスが心配です~!!
by 川鮎くん (2017-06-22 06:57) 

馬爺

昨日は新幹線や在来線、高速道路と交通機関がすべて止まっておりましたが今日は嘘のような天気に成りました。
by 馬爺 (2017-06-22 09:54) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。