SSブログ

20日 待望の雨の前に [野菜作り]

今晩からの雨、期待してた雨です。

菜園の土は雨を待ってる状態ですので夕方菜園に出掛けて畝の中でマルチフイルムを掛けてます所を雨水を土の中に

浸みこませる為一時的に捲りの作業を進めました。

そのついでに化成肥料の追肥を行いました。


特に里芋等の畝は水不足気味、畝には地割れも生じてました。


それから菜園の水瓶のバスタブの水を入れ替える為溜めていました水を捨てます。

内部には水赤に汚れが着いてますのでこれも掃除して置きました。


明日の雨でおそらく空にしたバスタブは満水に成るほどの雨量が振るのではと思います。



明日の朝は雨の予報ですから収穫の前倒し。


今回は茄子、ズッキーニ、きゅうりに発採りになるミニトマト3個とカラフル菜のスイスチャード、リーフレタスを。



001.JPG



又畑では、この春収獲した時こぼれたエンドウの豆が発芽してきてました。


007.JPG


この初芽したエンドウはこの先成長が出来るかも来年の栽培に生かせる教材に成ります。

菜園仲間さんもこの春3月に植えたエンドウが未だに収獲出来てると聞いたので期待も有りますが。


雨が降る事で明日の朝が楽しみになりました。










nice!(65)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 5

hatumi30331

新鮮野菜、沢山収穫出来ましたね。
ようやく雨が降りそうです。
適度に降って欲しいね。
by hatumi30331 (2017-06-20 22:41) 

Take-Zee

やっと雨が降りそうですが・・ドカッと大雨が
心配されますね。

by Take-Zee (2017-06-21 08:00) 

侘び助

遠藤・実・・・さんが^^実りますように~~
by 侘び助 (2017-06-21 10:47) 

beny

 夏野菜の早い収穫でお上手ですね。
by beny (2017-06-21 11:08) 

hatumi30331

降ったね〜
大阪は止んで来たと思ったら・・・・また雨です。
by hatumi30331 (2017-06-21 13:20) 

Facebook コメント

トラックバック 0

19日 一服21日 待望の雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。