SSブログ

16日 今年も始めるかな [定点観測]

今日も晴れ、しかし風があり凌ぎやすい1日といいましても私は朝から夕方まで仕事。


そこで帰宅後の水やりを行いながら今日の記事はと考えて。


また今年も始めるかとスイカの状況を見ましたら丁度良い具合に授粉でき、成長度が良い物がありましたので

スイカの定点観測始めます。


MY菜園のスイカ、やはり雨の少なさで生育がややゆっくり気味。

でも苗を植えました最初の5株の中で最初に実ったスイカがあります。


受粉日は5月19日です、もうすぐ30日目に成りますが。


005.JPG


今現在の状態です、私の握りゲンコツと比較、大きさが伝わりませんね[もうやだ~(悲しい顔)]


出来ましたの親芽です、本来はこの親蔓にはスイカを生らさないのが常識ですが。

その為未だにといいましても2日前まで他の子蔓には中々実る雌花がありませんでしたが15日の朝には

咲いていましたので受粉を行いました。


003.JPG


又6月の始め3日に授粉が出来おました縞柄のスイカです。


007.JPG

この日前後で10個程実ってます。


今年の定点観測スイカのターゲットにしましたのはこちらのスイカです。

一般的な縞スイカです、味は良いとの宣伝につられて購入の苗です。


最初のスイカ以外で2株購入の新たな株に6月14日に受粉出来た果に決めました。


001.JPG002.JPG


もう1株には、13日授粉果がありますがすでに大きさが違います。

今年のスイカの出来具合をブログで紹介していきます。



nice!(76)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 10

Baldhead1010

来週にはまとまった雨が降りそうです^^
by Baldhead1010 (2017-06-17 05:07) 

hatumi30331

スイカ楽しみですね。^^
雨降らないね〜
今日も暑くなりそうです。^^;
by hatumi30331 (2017-06-17 07:35) 

Take-Zee

こんにちは!
今年もスイカの季節を迎えますね・・・
大きくな~れ!!

by Take-Zee (2017-06-17 08:01) 

旅爺さん

今年はスイカが沢山食べられそうですね。
by 旅爺さん (2017-06-17 12:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

6月も半分過ぎちゃいましたね。
スイカの季節到来・・・。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-17 14:01) 

ヨッシーパパ

ゴルフボール大で小さくても、縞々もあって、もう立派なスイカですね。
by ヨッシーパパ (2017-06-17 18:21) 

夏炉冬扇

西瓜楽しみですね。
いよいよふりません。
by 夏炉冬扇 (2017-06-17 18:24) 

侘び助

大切なスイカ・・・ギャングに狙われない様にお守りを**”

by 侘び助 (2017-06-17 18:59) 

majyo

私も畑へ寄ったら、小さなスイカ出来ていました。\(^o^)/
大事に育てているのでこちらは恥ずかしいです。
by majyo (2017-06-17 19:36) 

そらへい

雨無し、晴天続きでスイカには良い条件ですね。
by そらへい (2017-06-18 21:18) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。