SSブログ

8日 続いた雨 [雨]

昨日丸1日振りました雨が今日の午前中まで続きました。

お陰でMY菜園の野菜から畑の土まで大満足です。

今朝も小雨の中、菜園へ様子見。



002.JPG


今受粉時期の南瓜、スイカ、ズッキーニは相変わらず花を咲せて受粉待ち。

でも雨に雄蕊、雌蕊共に濡れていますので授粉は出来ず。



野菜のみまわり、カラーピーマン(パプリカ)の果出来てきましたがこれから色着くまでが長い時間がかかります。


003.JPG


赤、黄色の2品種が入れてますから出来ますとカラフルなカラフルなピーマンが実ります。


やや気に成るのがこちらのピーマン。


先端部の葉に斑点が出来てますのが気に成ります。


2株植えてますがどちらにも出来てました。


004.JPG


全体の生育も両隣りに比べ背が低い、品種のせいかは不明。


しばらく様子を見ます。


春大根にトウダチの花が咲きました。


005.JPG


大根自身は総太り大根ですから胴回りは寸胴型です。


昨日も収獲して煮て頂きましたが柔らかく甘いダイコンです。


南瓜、明日には雌花が咲き受粉が出来る。


006.JPG


本日の収獲は。


キャベツ、きゅうり、ズッキーニ、ブロッコリーです。


001.JPG


ズッキーニ本来の大きさが漸く収獲出来ました。


午後からは太陽も顔を出してきましたが湿度が高く蒸し暑いです、明日は30℃を超えるとか。








nice!(93)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 8

achami

お野菜がツヤツヤですねぇ^^
by achami (2017-06-08 18:41) 

ひでほ

うまそうですね。
数年前、家庭菜園でできた野菜にかぶりついたら、裏側ムシだらけで吐きまくりました。動かないけど生きていて数百ぴき。母親眼がみえなくて、きれまくっていかりまくり。高齢になるとなんであんなにきれまくるんだろう。指摘しただけなのに、いやだったら食わないでくれ、出て行ってくれ。けっこう公共料金はらっているのに。できないことみんなやってあげてるのに。
by ひでほ (2017-06-08 19:20) 

majyo

雨が降ったのですか! 良いなあ
梅雨入りしたと言うのに今日もカラカラ、明日もカラカラ、明後日もらしい
畑ではなくて砂場ですよ
かぼちゃがこちらも種から出たようです。
by majyo (2017-06-08 19:33) 

Baldhead1010

カボチャの雄花と雌花の開花が会わず、受粉のタイミングが難しいです。
by Baldhead1010 (2017-06-09 05:21) 

川鮎くん

今年はカラ梅雨の予感が~!!
by 川鮎くん (2017-06-09 05:21) 

馬爺

昨日は雨が降って作物も元気を取り戻したようですね、今日は朝から真夏日のような暑さですよ。
野菜も干からびそうですね。
by 馬爺 (2017-06-09 14:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

明日は、猛暑予報です。
体調管理が大変です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-09 16:15) 

夏炉冬扇


畑、イキイキしてますね。
by 夏炉冬扇 (2017-06-09 18:35) 

Facebook コメント

トラックバック 0

7日 梅雨入り9日 朝夕の菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。