SSブログ

5日 菜園作業 [農作業]

6月の第2週目、真ん中でまた雨振るような予報がでてますので今日も作業を。

でも最初は野菜達に水を与えましたので作業は9時半過ぎから。

まずエンドウの最後の蔓を片付けてから。


この場にネギを移植する為に開けました。

早速鍬を使い土を起します、今まで栽培していましたので土自身は柔らかいです。


005.JPG


まず今日は鍬で荒起しを行い土の中に空気を入れるだけ、明日もう一度石灰、化成肥料等を入れて耕して畝を完成させます。




水、木曜日の雨を貰った後に種蒔きで作りました一本長ネギの苗をこの場に移植(植え替え)です。



野菜の見廻り。


南瓜ですが漸く1番果の受粉が出来ました。


002.JPG


長カボチャです、6月4日に2株受粉出来た物です、1日で倍の大きさに。


プリンスメロンにも1番果が、まだ親蔓ですが。


009.JPG



ホウレン草の3弾目です、収獲時期に。


006.JPG



株間が混みあってますので明日間引きを兼ねて収獲ですね。


五寸人参の収穫です。


011.JPG



同じ人参の2弾目栽培は今この状態です。


まだ葉の背丈が7cm程、

007.JPG


間引きにはまだ時間があります。


ズッキーニは毎日受粉を、今はそ雄花も咲きますので代役は必要ありません。


008.JPG



生姜が発芽してきました。

金時生姜に成ります。


001.JPG


雨を貰いましたら畝に藁を敷く予定です。



大生姜は里芋の畝に入れましたがそちらも芽を出してます。







nice!(71)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 6

そらへい

またしばらく雨が無いですね。
今日はエンドウを引きました。
タマネギのあと、ニンジン、ダイコンを撒く予定の畝を準備しました。
爽やかなお天気も手伝って、少しやる気が出てきました。
by そらへい (2017-06-05 20:10) 

侘び助

植物の管理・土の調子・晴天時の水遣りなど
のんびりしている暇がないですね、
野菜の種類も多くて、奥様お料理に困らないですね^^
by 侘び助 (2017-06-05 22:34) 

hatumi30331

雨降らないと大変やね。
収穫を楽しみに頑張って下さいね。^^
by hatumi30331 (2017-06-06 05:22) 

川鮎くん

おはようございます。
私も金時生姜ですが、2列のナス畝間に植えました~!!
by 川鮎くん (2017-06-06 06:23) 

hatumi30331

朝9時半頃届きました。
ありがとうございます。
メールしました。^^
by hatumi30331 (2017-06-06 11:06) 

夏炉冬扇

梅雨入りしました。
人参、いい色です。
by 夏炉冬扇 (2017-06-06 17:28) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。