SSブログ

1日 豆を終了しました。 [野菜作り]

今日から6月、MY菜園の野菜中で豆類、そら豆と、見採りエンドウを収穫して栽培を終えました。


特にそら豆は今年は豊作でしたね。


最後のそら豆、遅めも亜ろ鞘が黒くなりましたが。


収穫後は茎を取り払い、処分まで少し畑で水分を飛ばします。

009.JPG

010.JPG



エンドウのウスイも終了させる為、鞘を収獲しました。


こちらもここ2,3日菜園で収穫をしなかったので鞘が白くなり過ぎ。


002.JPG


ここからは作業を。

今朝には又雨を貰いましたのでトウモロコシの周囲を囲むネット張りです。


苺で使いましたネットをこちらに移動設置しました。


トウモロコシは先日薬を撒いたばかりですがその後も成長が進みそろそろ雌穂も出てきますので食害を防止するネット

張りへ。

003.JPG


周囲は網ネット、カラス対策は天井部にもネットを。

白い寒羅紗はネットが足らない所を補う役目で取り付けました。


雄穂もチラチラ咲き始めてますが今週末頃が最盛期になりそうです。



先日らい毎朝受粉を行ってるズッキーニを初採りです。



001.JPG

長さはまだ短いですが太さは十分あります。


黄色は今日受粉を南瓜の雄花で致しました。



帰宅後は、ウスイエンドウの実を取り出します。

収獲遅れは実の色も黄色に変わり始めてます。


005.JPG


グリーンピースで頂くにはこちらですね。


006.JPG


こちらは又当分冷凍保存になります。


最後のそら豆、焼きで頂いて見ました。


004.JPG


最初の頃の柔らかさも薄らいでしっかりした豆に成りました。







nice!(81)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 6

majyo

この春はマメが何もありません。畑仲間に頂きました。
うらやましいですよ。豆ごはん食べたいです。
ソラマメの焼いたの食べたいですよ
by majyo (2017-06-01 18:55) 

夏炉冬扇

こちらも豆終わりました。
胡瓜もうちょっと。
by 夏炉冬扇 (2017-06-01 19:16) 

侘び助

グリンピース・・・今年は不作‽あまり見なかったですが
JAで買えました。2度豆ご飯を作り友人達と会食を^^
冷凍にした豆は息子たちが来たら豆ご飯にしましょう^-^
by 侘び助 (2017-06-01 19:35) 

hatumi30331

豆は終わりなんやね。
今年は、いっぱい頂きモノして一杯食べました。^^
ズッキーニ美味しいよね〜
大好きです!^^
by hatumi30331 (2017-06-01 20:33) 

川鮎くん

ソラマメが豊作で嬉しいですね。
スナップエンドウの豆が育ったものをグリーンピースのように冷凍保存しています~!!
by 川鮎くん (2017-06-02 07:34) 

skekhtehuacso

豆ごはん!
豆ごはん!

卵とじもうまそうだがね!
by skekhtehuacso (2017-06-02 21:35) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。