SSブログ

20日  暑い中 [野菜]

今日は朝から強烈な暑さ、30℃超えの真夏日。


早朝の5時半に起床、そのまま顔を洗い、菜園へ。


苺を収穫して帰宅、それから朝食を済ませ少々の休憩をはさみ再度菜園へ。


昨日に続いて畑に水を与えます、今日も15回両手にジョウロを抱えて。


作業の開始は、茄子の支柱を取り替えました。


前回は1mの細めのイボ棒から160cmのイボ棒に。


イボ棒は金槌で打ち込みました、再度茎の固定の紐縛りをして完成させます。



昨日紹介のネギの土寄せと追肥を行いました。




さらにサラダゴボウの間引きを半分ほど行い追肥と土寄せを。



003.JPG



ゴボウを間引きするには最初に水をたっぷりと与えませんと根が抜けません。

それでも5本ほど抜けず葉っぱのみちぎりました。


青梗菜も同じく間引きします、種蒔き時は種を多く播いた為混み込み。

成長に合わせ間引きしないと横に葉が広がりません。



001.JPG



暑さが進む中休憩をはさまないと熱中症になるくらい汗も滴ります。


休憩後はエンドウの収獲。


002.JPG


グリーピースで頂くウスイエンドウの本格的収獲を。



サラダなどで頂くスナップも収穫。



004.JPG



さらにそら豆も、収穫の1/3は兄にお裾分け。


この時間11時で体が暑さに負けそうと早々に切り上げて帰宅でした。





nice!(72)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 4

majyo

ヤッター! 一番だ
これから暑くなります。ご飯も食べないで畑ですか?
真夏はそうしますが、まだできません
もし万が一倒れてもわかるように、派手な色のTシヤツ着ます。
水分をどんどん取りましょうね。お互いに・・・・
夢中になると忘れますから
by majyo (2017-05-20 19:44) 

侘び助

苗を購入し植えたカボチャの苗・・・観るも哀れな姿に<(_ _)>
水をやり夕方見たら天を向いてシャキッとしてくれていました。^^
by 侘び助 (2017-05-20 22:24) 

hatumi30331

豆の収穫ですね!
豆好きなので、今年は沢山頂いて・・・
一杯食べました(笑)

スナップエンドウは、ゆらも大好きです。^^
by hatumi30331 (2017-05-20 22:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日も暑いです。
午前中散歩に行ったら、
午後昼寝しちゃいました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-21 15:36) 

Facebook コメント

トラックバック 0

19日 野菜21日 今日もあつい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。