SSブログ

19日 野菜 [野菜作り]

本日は1日シルバーの仕事日。

日中も気温は上昇で暑い。


自宅に帰宅後、菜園の野菜に水を与える為菜園へ。


雨13日に降ってから1週間ありませんので野菜達は水を欲しがっています。


ジョウロを2個持ち、運ぶ事10回。

100L程を野菜に水を汲み野菜に与えましたが十分にとは言えません。


ここらで又雨をと願うのですが当分雨はなさそう。



水やり後は様子見。


きゅうりの初なりですがまだ茎は50Cm程実るかな。


001.JPG



初なりの花咲きはトマトです。



002.JPG


花は4個咲きましたが、1番果ですから2個残して後は摘み取ります。



茄子にも1番花咲きました。



この花を境に3本の脇芽を残して茄子が出来る脇芽を育てます。


005.JPG



カラーピーマンも花が咲きました。



006.JPG




徐々に初夏野菜が出来始めてますのでやはり雨は大事。

夕立ちでも一雨をと。



春に種まきの1本ネギの苗、高さが15㎝程に。



003.JPG



植え替えにはまだ早過ぎますので、じゃが芋を収獲しました後場に植え付けをと思っています。


パクチー種まき後ここまで育ちましたが。


004.JPG


収穫にはまだ時間が必要ではと。



スイカの親蔓を昨日摘み取りましたが今朝程ジョウロで水やり時に花が咲いてる事に気付き、確認しますと雌花(3番果)

雄花も咲いてましたので今年初の受粉果に。



時刻も夕方6時半になりましたので切り上げて帰宅。


明日は早く起きて野菜に水やりを致します。











nice!(78)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 6

そらへい

ナス、キュウリ咲き始めましたね。
支柱をようやく終えました。
by そらへい (2017-05-19 22:06) 

hatumi30331

お疲れさまです。
茄子やきゅうり、ピーマンも〜
成長してますね!^^

我が家はようやく、イチゴの花が咲きました。^^;
by hatumi30331 (2017-05-20 07:25) 

Take-Zee

おはようございます!
暑くなりましたね・・
お野菜には恵みですか?

by Take-Zee (2017-05-20 07:51) 

侘び助

夏野菜がいよいよデビューですね^-^
by 侘び助 (2017-05-20 08:15) 

彩風

いろいろ花が咲き始めましたね。
実のなるのが楽しみです。
by 彩風 (2017-05-20 16:50) 

ヨッシーパパ

まだ、梅雨前なのに、ゴルフの日が雨だと、損した気分です。^^
by ヨッシーパパ (2017-05-20 18:20) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。